加藤シゲアキ、「白熱ライブ・ビビット」初回

NEWSファンのせみぱるです。

 

TBS系列にて、この春から朝のニュース・ワイドショー枠として始まった「白熱ライブ・ビビット」。

4/3(金)、NEWSのメンバー加藤シゲアキさんが金曜レギュラーとして初出演した。

前身番組の「いっぷく!」ではNEWS増田貴久さんが同じく金曜レギュラーだったが、メンバーチェンジとなった。事務所の計らいか?

 

加藤シゲアキさんといえば、NHKラジオ第一で毎週土曜21時~23時「wktkラジオ学園」を3年間放送しており(4月から番組名が「らじらー・サタデー」に変更)、彼自身のラジオ番組「SORASHIGE BOOK」が毎日曜23時~放送、また有吉ジャポンにたまに出演したり、どちらかというと夜のイメージだ。

そんな彼が朝のさわやかな情報番組に週一で生出演する。

正直、イメージがちょっと合わないのでは…などと心配する。

初回のテーマは「春の大北海道展」。百貨店で開催されている北海道展を食べ歩きしながら紹介するという、わりとベタな企画。

ちなみに、加藤さんのコーナー名は「シゲアキの体感 ビビットカルチャー」。

 

放送後の感想。

加藤さん、チョコとかシュークリームとか「美味い!」と言っていたけどホントにおいしかった? 甘いもの、苦手だったよね?

wktkで数々のゲストとのトークや仕切りの経験からか、進行には危なげがなかったね。かつて人見知りと言われた加藤さんだけど、まったくそんな影は見当たらなかった。

初見のおばちゃんと仲良くなってお喋りするところなんか、その昔東海地方で放送されていた「地名しりとり」を思い出したよ。ワッキー

 

懸念事項。

食レポの感想が「うまい!」ばかりで、それをいじられ「小説家っぽい表現で感想を」と言われ上手く言えない…(笑)。というくだり。

この手が使えるのはせいぜい2~3回と思われるので、今後どうしていくのか?それは加藤さんだけの課題ではなく、番組としての課題でもあると言えよう。

もしかしたら、同じNEWSメンバーの小山さんの食レポが一番分かりやすくてなおかつ笑いも取れるのかもしれない。

 

それにしても、あからさまに加藤さんに「イケメン役」をやらせる演出だった。

そして加藤さんは見事それに乗っかって「奥様。最近、白熱してますか?」とカメラ目線で視聴者に訴えかける。

目(目力強い!)やモグモグする口のドアップとかいったい誰へのサービス?(観ている奥さまか…)

加藤さんを手越さんのような王子様キャラに仕立て上げて視聴者の奥さま方をつかもうとする、演出側のあざとさを感じる。

 過去の加藤さんからはちょっと考えられないイケメンっぷりにこっちも朝からクラクラである。