2020年に出会った曲ベスト8

色々あった2020年も、もうすぐ終わり。

ということで、今年出会った曲でたくさん聴いたものを順位づけしてまとめてみた。

覚え書きとしてコメントをメモしておく。

あくまで私が2020年に知った曲なので、発表されたのは何年か前のものもあるが、自分基準の話なので読んでいる方はその点ご留意を。

 

 

1位    日常織Broken down /  稲葉夕士(cv .阿部敦)、長谷泉貴(cv.中村悠一

 

アニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」のED曲。

初めてこの曲を聴いた時はちょっとした衝撃だった。

こんな緩くてある意味真面目なアニメで、まさかこんなかっこいい曲と出会えるなんて。

間奏のアレンジがめっちゃイイんだよ。

詳しくは過去にも記事にしているので、そちらに。

 

semipal.hatenablog.jp

 

この曲のおかげで今年はSouくんという歌い手さんと出会うこともできて、私の音楽生活に結構な変化をもたらしてくれた。

ありがとう。

 

 

2位    SUMMER VERSE!!  / Sou × Q-MHz

 

1位の曲からたどり着いた曲。

明るい楽曲にSouくんの少し切ない声がとてもいい。

歌い出しの

「そう

僕らはきっと その未来を映すだろう

誰にも譲るな  胸を張って確かめろ!」

で、もうグッと心を掴まれるよね。

タイトルに「SUMMER」って入ってるけど、一年中聴きたい曲。

 

 

3位    ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-+ / ヒプノシスマイク-D.R.B-

 

今年はヒプマイを知って、結構楽しかった。

ストーリーなどについて細かくいうと色々言いたいことは沢山あるのだけど、それはまた別の機会があればということにして、とにかく楽曲が好きだ。

その中でもイチオシがこの曲。

 

「+」になってナゴヤとオオサカが加わり曲が1分33秒長く(7分1秒に!)なったけど、途中でダレることもなくただただラップが個性的で楽しい。

個人的に好きなのはナゴヤの僧侶・波羅夷空却(はらいくうこう)(cv.葉山翔太)の

 

「ナゴヤ発直通ブッダガヤ〜」←何のこっちゃ

 

の部分とイケブクロの三郎(cv.天﨑滉平)の

 

「10万年前から全部解ってたんだ〜」←待ってました!

 

と、シブヤのギャンブラー・有栖川帝統(ありすがわだいす)(cv.野津山幸宏)の

 

「ガチャーン トゥルルルルル チャリーンチャリーンチャリーンみたいなスリルがおまえにゃ全くねえなあ?」←意味不明だけどカッコ良し!

 

と、シンジュクのリーマンラッパー・観音坂独歩(かんのんざかどっぽ)(cv.伊東健人)のラスト

 

「つらいウザいうるさい(ブッコロスゾオイ!)」←真似したい!無理!

 

のシャウト。

他にもいろいろあるけど、聴いていて飽きない。

 

 

4位    モディファイ /  Doctrine Doctrine

 

歌い手・宮下遊さんを知るきっかけとなった曲。

遊さんの気だるい声にオシャレなアレンジ。

かと思うと、歌詞は結構キツかったりする。

それでもこの曲の破壊力はすごい。

宮下遊さんをきっかけとして歌い手さんやボカロの世界にも足を踏み入れた一年だったなぁ。

 

semipal.hatenablog.jp

 

 

5位    ユニバース / 夏代孝明

 

アニメ「弱虫ペダル」4期だったかな?のOP曲。

上がる!

躍動感がいいよね!

夏代孝明さんは弱ペダの曲で知ったよ。

夏代さんの声、好きだなぁ。

 

semipal.hatenablog.jp

 

 

6位    UNION / OxT

 

動画配信で観たアニメ「SSSS GRIDMAN」のOP曲。

私はこの曲を全く知らなかったのだけど、少し前にTVのアニソン特集か何かで誰かが「UNION」を神曲と推してて自分の井の中の蛙っぷりと再認識したという。

めっちゃアガるしいい曲だよね!

 

 

7位    キヅアト / センチミリメンタル

 

以前から名前は聞いたことがあったレベルで、マンガ「ギヴン」とか「センチミリメンタル」の周辺を、きっかけが無くスルーしてしまってきた気がする。

映画公開を前にアニメの一挙放送を観て、ストーリーと楽曲のリンクに震えた。

映画を観に行って、「夜が明ける/ ギヴン」がストーリー中に流れて「うわあ…(泣)」と打ちひしがれた。

「ギヴン」を代表して、やっぱり「キヅアト」だよね。

「君が置いてったものばっかが 僕のすべてになったの」

つらい。

つらすぎる。

 

 

8位    ID / サイダー・ガール

 

アニメ「炎炎ノ消防隊」のED曲。

サイダー・ガールというバンドはここで初めて聴いたかも?

サラッと歌い流してくれちゃって、もう、好き。

 

semipal.hatenablog.jp

 

 

以上。 

今年のNo. 1の曲を考えた時、真っ先に「日常識Broken down」が浮かんだのには自分でも驚いたけど、これはもう断トツと言える。

他の歌い手さんはたくさん曲があるけど、この曲はアニメの声優さんが役柄として歌っていてこの一曲しかないというレア度(?)も後押しした。

でも他も、どれも甲乙つけがたい好きな曲。

9位以降は別記事にて。 

 

※ちなみに、何故「ベスト10」ではなく「ベスト8」なのかというと、このプレイリストをupしている音楽アプリAWAでは公開できるプレイリスト中の曲数が最大8曲までだから。

何で「8」なんて中途半端な曲数なのかな?

 

mf.awa.fm