UVERworldに触れずにウン十年?生きてしまい大後悔した2021年7月。

UVERworld

そのバンド名は知っていた。

というか、いまいち読み方に自信がなく「有名っぽいバンドなのに名前間違えたら恥ずかしいよね」と、その名を声に出して呼ぶことは今までなかった。

うーばーわーるど。

合ってる?

この際、読み方なんてどうでもいい。

何故今日までUVERworldを聴かずに生きてしまったんだ。

もう、バカ。バカ。

おれは大馬鹿者だ。

今、UVERworldを知ってしまった衝撃と興奮と、感情を激しく揺さぶられる楽曲達を片っ端から聴きたい気持ちと、頭を抱えてうわーッと叫びたいほどの大後悔と、いろんな気持ちでグチャグチャだ。

ぐすん。

とりあえず、忘れないうちに書き留めておくよ。

 

 

音楽アプリAWAで、毎週水曜日に日付が変わると結構な数の新曲が配信される。

オリコンの週間ランキングは水曜が集計の区切りの為、配信も水曜にupされるものがほとんどだ。

AWA公式プレイリスト「今週の最新曲」は、毎週水曜日の0時に全面更新される。

収録曲は約300曲でだいたい総時間が15〜20時間。

それを1週間かけて全て聴く。

ということを、まあ最低限の「聴くべき曲」ラインナップとして毎週何とかこなしている。

「こなしている」なんて言うとノルマのような苦行のような呼び方であまり適当じゃないのだけど、他にも聴きたい既知曲がある時はたしかにちょっと苦行になる。

早く最後まで聴いて好きな曲を聴きたい!となる。

それでも、そうして聴いてると新たな出会いがあったり、「歌い手さんの名前も顔も他の曲も何も知らないけど今聴いてるこの曲が気に入った」という理由で、アプリのfavorite曲リストにはあまり存じ上げない歌い手さんの名前が並んでいたりする。

 

で、何故今回UVERworldに触れることになったのか。

残念ながらどの曲がきっかけか、今となっては辿ることができない。

おそらく、「今週の最新曲」の中に7/6に配信開始されたライブ音源の楽曲が何かラインナップされていたのだと思う。

どの曲かは分からないが、何か心に引っかかるものがあって、曲をファボせずにアーティストとして他曲も聴いてみたいと思ったようで、UVERworldというアーティスト枠でファボしていた。

と思われる。

 

で、今日火曜日、ようやく先週水曜に更新された「今週の最新曲」が聴き終わり、やっと自由だ!さて何聴こう?

せっかくWi-Fi下に居るからDL済み曲じゃなくアーティストファボリストから聴くかぁ。

と、少し気になっていたUVERworldの最新アルバムの「UNSER TOUR at TOKYO DOME 2019.12.19」を聴き始めた。

 

ライブ音源って基本的に通常のアルバムより音が外れていたり、アルバムと違う箇所に違和感があったりで、個人的にどちらかと言うと避ける傾向がある。

なので、普段ならライブアルバムをわざわざ聴こうなんてしなかっただろうけど、どういうわけか、本当にたまたま何も考えずにライブアルバムにしたんだ。

 

何かね、もう、衝撃。

口をポカーンとしてライブ音源に圧倒されている間にあれよあれよと最後の楽曲で終了。

は?

マジで?

え?

おれ、今までこれを聴かずに生きてきちゃったの?

マジで?

え、それってつまり、、、人生半分損してた、的な?

うわっ。

最低だ、何で、、何で今までUVERworldを聴こうとしなかったんだ?

何度か多分ニアミスあったよね?

Touch offなんかは、約束のネバーランドに使われたから、その時聴いてるよね?

せめて、何でその時に、、、

 

ライブ音源でここまで感情を揺さぶられたのは久しぶり、もしかして初めてと言ってもいいんじゃないかな。

アルバムよりも(おそらく)声の伸びがすごいしバンドの演奏も多分ライブならではの凄みがあるし、、これってライブ行かねばならんやつだよね?

現場で目撃者になるべし!ってやつだよね?

間あいだのボーカルTAKUYA♾さんのMCもグッときて、何だか涙が出そうになっちったよ。

 

 

好きなアーティストが新たに出来ると、その人ばかりの全曲を放り込んでDLしたプレイリストを作るのが常だけど、UVERworldは歴史もすでに結成20年超だし曲数数えたら200以上ありそうで、今日ファンになったばかりの新参者のあちきはどっから手をつけていいやら分からんよ。

YouTubeで観たライブ映像のバンド演奏に震え上がって、アルバムを見に行ったらフルアルバムじゃなく3曲しか入ってないミニアルバム?の、しかもタイトル曲じゃないものでまた衝撃を受けて頭抱えちゃったよ。

もう、UVERworldってどうなってるの?

なんで今まで知らずに生きてきたんだよう、、ホントあんたバカだよ。。

 

もう、もう、、

今日から順番に聴いていきます。

時間がもっとほしい…