私がAWAにプレイリストをupする理由

音楽配信アプリ「AWA」を使い始めて6年目になる。

プレイリストをupし始めたのはだいたい2020年7月くらいかな。

 

もともと音楽が好きで、レコード会社に就職したかった。

新人発掘がしたかったのだ。

願いは叶わず、一ユーザーとして今に至るわけだが、SNSが発達して単なる一個人が世間に対して発信できる世の中になった現代。

自分が一番乗りにはなれないけれど、自分が見つけた音楽を、みんなに教える方法がある。

 

プレイリストを公開することにしたのは、少しでも多くの人に、自分が良いと思った曲を聴いてほしいから。

知らなかったアーティストや曲と、プレイリストを通して出会ってほしいから。

いい曲だねって、感覚を共有できたらとてもうれしい。

なので、私のプレイリストには、いくら流行っていても私が聴かない曲は入ってない。

私自身が聴く曲のみで作っている。

 

あまりに聴かれないプレイリストは、そのプレイリストにラインナップされた曲に対して申し訳ない気持ちになる。

世間一般にたくさん聴かれている曲は大して影響(?)はないだろうけど、たまに元々ほぼ聴かれてないような曲をプレイリストに入れた時、そのプレイリストの再生回数が伸びないと、「曲が悪いわけではないのに、私の力不足でスマン」と申し訳なくなる。

なので、自分が聴く。

他の誰も聴かなくても、私が聴く。

そんな曲だけでプレイリストを作っている。

 

もしも“好き”の感覚が私と同じで、“好き”を共有できたら、とてもうれしい。

みんな、聴いておくれよ!