初参戦☆オーイシマサヨシさん

参戦した対バンライブでオーイシマサヨシさんという方を初めて知った。

 

オーイシマサヨシさんについて何の知識もなかったので、事前にAWAで検索して何曲か聴いて行った。

オーイシさんはとてもサービス精神が旺盛な方だった。

 

ライブのMC第一声が

「どーもー!

アニソン界の〝おしゃべりクソメガネ〟ことオーイシマサヨシです!」

でひと笑いあった後、

「誰がおしゃべりクソメガネやねん」

とセルフツッコミ!

どうやら、この流れはライブのテンプレートになっているらしい。

 

素晴らしい。

オーイシさんを知っている人も知らない人も、この第一声の「おしゃべりクソメガネ」という自分を敢えて落とすセリフに笑い、即座にそのセリフにツッコムことで、もうひと笑い。

この人のエンタメ仕切り力、ハンパない!

 

かく言う私も、この流れでガッツリ心を掴まれた。

〝おしゃべりクソメガネ〟!

品川庄司

アニソン界の品川祐が、ここに!?

 

オーイシさんは、自らを〝おしゃクソ〟と名乗っただけあって、非常に饒舌だった。

そして、一曲歌う前に必ず

「テレビアニメ。○○のオープニングテーマ!」

と、どの番組で使われた曲なのかも含めて紹介してくれた。

とても親切だ。

恐らくオーイシさんご本人に、アニメのテーマ曲に使ってくれたという感謝とか恩義とかがあるのに加えて、初見の観客にも分かりやすいように紹介してくれるのだろう。

うーん。

いい人だ。

 

そして、この曲が使われているアニメを観てみたくなる。

実際にライブ後、「月刊少女野崎くん」と「ダイヤのA」はアニメもマンガも観て読んだ。

どちらも面白かったし、紹介(?)してくれたオーイシさんにはありがとうと感謝したい。

 

アニソンって、私にとっては少しオタクなイメージでちょっとしたハードルがあったけど、オーイシマサヨシさんのお陰で軽く乗り越えられた気がする。

アニソン、侮るべからず。

 

そして、オーイシマサヨシさんのライブは歌声も曲も素晴らしく、滑らかなトークと共にとても楽しい時間を過ごさせていただいた。

また機会があればぜひ参戦してみたい。