眠たい病気⑩

長年悩まされていた眠気に『特発性過眠症』という病名がついた。

肩の荷が降りたというか、とにかく宙ぶらりんな状態を脱することができた。

 

モディオダール」という薬を処方された。

必ず飲まなければならないという訳ではなく、眠気の心配のない時は飲まなくていいです。

眠くなったら困る場合や眠くなりそうな時だけ服用すればいいし、そこら辺は自分で加減して飲んで大丈夫です。

先生にはそう言われた。

 

それに、この薬は少し値段が高いらしい。後発薬は無いと言われた。

計算してみたら、いつも服用している花粉症の薬の点数の5倍だった。

もったいないので、事務の仕事があって眠くなりそうな日以外はできるだけ飲まないようにした。

 

パソコン仕事は、薬のおかげで眠くなることほぼはなくなった。

でも、パソコン仕事以外の時や休日は薬を飲んでいないので必ずどこかで眠くなる時間が来る。

ああまた寝ちゃった、と後悔する。

しばらくそんな感じで過ごしたが、これは効率が悪いし精神的にも良くないなと、その後は休日であっても必ず薬を飲むことにした。

 

何が自分の普通の状態なんだかもうよく分からない。

いつも眠そうなのが自分だというのも認めたくないが、昔は確かにそうだった。

 

中学の時に『眠そうな顔してるかと思ったら急に笑い出したり、変な人』だと卒業の寄せ書きに書かれたっけ。

周囲からしたらそれが私の普通の姿なのかもしれないが、それが病気のせいだとしたら?

 

人より異常に眠くなりがちな病気があって、その症状が薬の服用で改善されたら、それまでの「いつもだいたい眠そう」というその人に付いたイメージはどうなるのだろう。

 

もし私に眠くなる病気がなかったら、これまでの人生も今と少しは変わっていただろうか。

今より自分に自信が持てていただろうか。

そんな、考えてもどうしようも無いタラレバを時々ふと思ってしまう。