眠たい病気11

特発性過眠症』と診断されてその後。

 

1つショックだったのは、献血ができなくなったということだ。

この薬を服用している人(=ナルコレプシー又は特発性過眠症の病気持ちの人)は、献血お断りらしい。

理由はよく分からない。

献血中に睡眠発作で寝てしまい目覚めないと困るから?

自分の症状に病名がなかった時は普通に献血できたのに。

献血は、何もない自分が唯一誰かの役にたてることだと思っていたから、かなりショックだった。

 

あと、眠気に悩んでいたときに検索してヒットしたNPO特定非営利活動法人)の「なるこ会」に入会した。

その名の通り、ナルコレプシー疾患の本人や家族向けの会だが、特発性過眠症でもOKらしい。

 

睡眠障害の情報を得るのに「なるこ会」のホームページは役に立ったし、こういう組織はだいたい常に予算不足だったりするので、私が入会しなくてどうするという思いで加入した。

結構ぶ厚めの冊子が送られてきたが、内容に興味はあるのだが読むと眠くなりそうなのでほとんど読んでいない。

(実際に少し読んで寝てしまった笑)

私と同じような日中の眠気に悩んでいる人が、このサイトに辿り着けることを願っています。