眠たい病気12

特発性過眠症』と診断されてその後2。

 

マンガやアニメでちょくちょく見かける、よく寝るキャラ描写にドキッとする。

 

少年マンガダイヤのA」に出てくる降谷暁。

野球部のエースなのにすぐ寝がち。

取材陣の囲み取材の最中に寝る(立ったまま)。

学校で野球部として表彰されて、部員みんなで壇上に上がって全校生徒に注目されているであろう場面で寝る(これも立ったまま)。

昔、マンガ「スラムダンク」の流川楓もよく寝てて、授業中だけでなく自転車漕ぎながら寝る場面があった。

 

作者の意図としては『野球(バスケ)がこんなにスゴイのに私生活はやる気ナシ(もしくは豪胆)』のギャップを付けたいのかな。

マンガ的には笑えるんだろうけど、私はあまり笑えない。

もしかして、過眠症の病気があるのでは、とハラハラする。

 

2人とも一流選手だから試合中以外は寝てても大目に見てもらえるんだろうけど、控えや三軍の選手が居眠りしてたらやる気なしとみなされて退部なんだろうな。

 

私だって、成績がそれほど悪くなかったから授業中寝てても先生は見逃してくれたけど、下位の方だったらきっと怒られて「授業をまともに聞いてないから成績が悪いんだ」とかみんなに笑われてた人生だったんだろうな。

 

もしかしたら現在進行形で、眠たい病気の為に寝てしまうのに周囲に批判されたり、ダメな奴とレッテルを貼られて苦しんでいる人がいるかもしれない。

いや、きっといるだろうな。

 

そんな人たちが、「眠たい病気というものがある」という情報に少しでも早く辿り着けて、正しく診断され治療できて、1日も早く、起きていられる生活を送ることができますように。