眠たい病気⑨

検査結果が出たので病院に行く。

異常無しなんてことはあり得ない。

あるはずがない。

こんなに眠いんだから。

でもナルコレプシーである自信はない。

昔、血液検査でマイナス判定が出ている。

 

診察室に入ると、先生が検査データを見せながら説明してくれた。

 

一晩寝た方の検査は異常無し。

ナルコレプシー特有の〝寝入りばなにすぐレム睡眠が発生する現象〟は起きていないとのこと。

 

日中に2時間おきに寝た検査の結果。

普通の人は寝入るまでに8分以上時間がかかるものだが、検査結果ではどの回も5分以内、早い時は1分ちょっとで寝ている。

これは人より異常に眠気が強い傾向があると言える。

 

診断名 特発性過眠症

『特発性』とは、「原因不明」という意味。

原因は分かっていません。

でも、治療法はあります。

日中の眠気を改善する薬があるので、それを飲めば眠気は改善されるでしょう。

 

よかった。

ちゃんと病気だった。

薬も飲める。

これで人並み程度には起きていられるようになる。

本当によかった。