声優・松岡禎丞さん

声優の松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんが好きだ。

声が好き。

つうか、最近好きになった。

 

最初にその名をはっきり知ったのは、弱虫ペダルの青八木一(あおやぎ はじめ)というキャラだった。

 

青八木は無口キャラで、テレビアニメ版弱ペダの1期・2期ではほとんど喋らず、画面に登場していてもセリフと言えば「ん」という同意を意味する頷きくらいだった。

専任の声優さん、必要?てレベル(汗)。

それが、3期4期になり最上級生かつインハイメンバーになり、セリフが増えた。

 

青八木の声は落ち着く。

常に冷静だ。

淡々と話す声が心地いい。

 

と、ここでやっと青八木のキャラの声優さんが「松岡禎丞さん」という方だと認識した。

松岡さんの声に関心を持ち、他にどんなキャラの声を演じているのかと検索した。

すると。

え?

あの「鬼滅の刃」の伊之助?

「猪突猛進〜!」の?

えーーーーー?!?!

 

全っ然違うし!

本当に同一人物???

あの優しい声の青八木が…

私の癒し声が…

ダミ声の伊之助と、中の人は一緒だったなんて!

 

他にはどんな声を演じているのか益々興味が出て、1日1回は動画サイトで「松岡禎丞」で検索して、何か未知のアニメが配信されないかポチポチする日々。

何せ、アニメってここ何年も遠ざかっていたので、ほぼ観ておらず、、

 

まだ少ししか知らないが、「青春×機関銃」の雪村透の声は好きな系統だ。

でもやっぱり青八木の声が今のところ1番好きかなぁ。