【メモ】PENGUIN RESEARCHと出会うまで(千葉雄大くん経由)

2019 年秋。

ドラマ「おっさんずラブinthesky」で千葉雄大くんに惚れた。

千葉くんが観たくて観たくて、昔のドラマとかあれこれああ自分は何故こんな美しい人を観てこなかったのだと大後悔し、動画サイトGYAOで配信されていた実写版映画「ReLIFE」にたどり着いた。

 

千葉雄大くん演じる夜明了は、飄々とした風を装いつつ、ある時はいたずらっ子のように少し意地悪で強引なドSキャラで主人公(男)を翻弄し、また時にそっと見守り、私は「はあー、、千葉くん。。」と配信終了期間ギリギリまで何度も何度も映画を観た。

 

と同時に、この映画について全く知らなかったので世間一般の評価も気になり「きっと私が知らなかっただけで高評価に違いない。だって千葉くんがこんなに美しく可愛いんだから。主人公の海崎新太の性格は、いい奴かもしれんけどちょっと鬱陶しくて自分の周りに現実にいたら友達にはならないタイプの人だけどな」なんて、検索してみた。

すると、予想に反して映画の評価はあまり良くなかった。

どうやらマンガ?アニメが原作らしく、それとは設定が少し違っていたり原作ファンにとってはガッカリな出来だったようだ。

 

へえー!!実写版も結構面白いと思うのに、アニメとか原作はこれより面白いのか!

一体どこら辺が違うのかな?観てみたいな、、と思っていたところに、またまたGYAOでアニメ版ReLIFEの配信が始まって小躍りした。

 

…なるほどぉ。

たしかに、アニメ版と比べると映画は設定が薄っぺらに綺麗にまとまってしまい、「キラキラした青春映画ですしかもイケメンの詰め合わせですどうぞ」って差し出されてるかのようだな。

うん、アニメ版の方が好きと言う人の気持ちは分かる。

分かるよ。

比べると、アニメ版の方がストーリーに深みがあって面白い。

うん。

ホントにそうだ。

 

 

 

それはそれとして。

 

 

 

このオープニング曲、良くない?

何気にめっちゃ良くない?

初めて聴く曲だけど良くない?

PENGUIN RESEARCH」?

誰それ??

バンドかな???

タイトル「ボタン」て。

シンプル過ぎん?

でも歌詞聴いてなるほど。

えめっちゃ良くない?

 

最初がボーカルとピアノ伴奏のみで静かに始まるところで「おっ」と惹きつけられる。

声が柔らかく優しく心地いい。

サビ前の「♪明日にはもう」で、少し盛り上がっていた伴奏がまたシンプルに寂しげになった後の賑やかなサビの切なみ。

いい!

いいね!

 

他にはどんな曲を歌っているのかな?

これはチェックせねば…

 

…てな経緯で、私はPENGUIN RESEARCHと出会いました。

新しい世界が、思いもしないひょんなきっかけで開けるのっていつも楽しくてうれしいね。

 

「ボタン」/  PENGUIN RESEARCH