ゲームアプリ「アイドリッシュセブン」の2021年誕生日イベントが課金ありきで悲しくなった件

リズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」を始めて約3ヶ月超。

朝起きたらまずiPadを起動して日課の確認をしてクリアのためにオートライブ等。

出勤直前までにライフを極限まで減らすようオートライブをかけて、帰宅後に満タンになったライフを消化。

イベント開催中はこれに輪をかけてゲームばかりしている。

というように、完全に自分の生活の一部になっている。

 

毎月のキャラの誕生日にはその年ごとのテーマのイベントがある。

2019年は誕生日にキャラがソロCDを発売した。

楽曲は、全員同じ曲が1曲と各自のソロ曲が1曲。

2020年は「RabbitTube(ラビチューブ)」。

アイナナ公式YouTubeアカウントで誕生日当日のキャラが「YouTuber」ならぬ「RabbitTuber(ラビチューバー)」となり、「箱の中身は何だろな」などに挑戦する動画がupされた。

2次元のキャラが、さながらそこに実在するかのように手振り身振りでカメラに向かって話し笑いかける様子はちょっと感動した。

公式チャンネルにきちんと残っているので、いつでも推しが動く姿を見ることができる。

 

2021年。

今年の誕生日イベントは何が来るのかとドキドキしていたら、公式ツイッターで「アイハケ!〜アイドル、派遣します!〜」がテーマと発表された。

「12人のアイドルたちが、様々な派遣先でお手伝いをしていく」という企画とのこと。

アイハケ公式アカウントでは「今回のお手伝いのヒントです」と、文末にキャラの署名入りで写真付きの呟きが流れてきて、それに対し別のキャラがリプを送るという、面白いことをしていた。

呟き方ひとつ、文末の署名が苗字なのか下の名前なのかフルネームなのかなど、キャラによって違っていて「あーこのキャラだったらこんな呟きしそう」と見ているこちらは至極納得した。

だが、「RabiTV(アイナナ世界でのTV)でその様子をお届けします」とあるが、何回読んでもどこで「その様子」が見られるのかよく分からず「???」が消えなかった。

 

誕生日当日の1月25日。

他の人の呟きでようやく理解した。

ゲーム内のガシャを回して、カードをGETしないと「その様子」が見られないことを。

そして、そのカードは1枚では全てのストーリーを見ることができず、4枚GETして覚醒させないといけないことを。

ガシャ排出確率は8%と公式で開示されていた。

まあ、こちらも誕生日に向けてストーンをできるだけ貯めていたので、300ストーンくらいは消費する覚悟はしていた。

(ちなみに無課金である)

100ストーンで11枚引ける。

300ストーンだと33枚となり、8%で2.64枚。

運が良ければ4枚引けないか?

とチャレンジしたが、石300個使ってまさかの1枚も来なかった。

こんなことってある?

目が点だよ。

え、、

これってカード来ないと推しキャラが何をしたかのストーリーが全く見られない、、ってことなの?

本当に?

え?

33枚中1枚も来なかったけど、、

え?どうしろと?

は?

 

ツイッターでは、既に4枚GETして覚醒させてストーリーを読んだ人が「マジ最高」「絶対読んだ方がいい」など呟いている。

え、、どうしろと?

石スッカラカンの私に、課金しろと??

 

おそらく、来年の誕生日には今年のカードがポイント(それもなかなか貯まらないので我慢して我慢してコツコツ貯めないといけない)で交換できると予想されるが、今年は今年、来年は来年でイベントがあるんだろう。

1枚も引けないなんて…

…と、散々迷って結局人生初めての、ゲームへの課金というものをした。

結果。

3枚、来た。

あと1枚ないと最後の話までは読めない。

諦めきれず、ガシャチケット(貴重品!)やなけなしの石10個を投入して1枚ガシャを引くが、来ない。

もう、、辞めた。

諦めた。

 

アプリ上では誕生日イベントとしてキャラの部屋が期間限定で現れ、その部屋でキャラがおにぎりを食べたり居眠りしたり。

声をかけたりゲーム内で貯めたプレゼントをあげると反応してくれたり、それは、まあ、やはり、楽しい。

でも。

なんだかなぁ。

 

誕生日翌日、誕生日のキャラがツイッターで、“  別キャラから「アイハケを観た」と言われた ”と呟いた

え、なにこの置いてけぼり感。

ワシ、一応君のこと推してるんだよ。

でも、貯めた石使っても、現実通貨を石に変えても、君のアイハケ全部観ることできなかったんだよ。

つら。

カードが出るまで課金しろってか?

推しのためならそれくらいできるだろってか?

いやいやいや。

他でお金落としてるから。

グッズとか、リアルガシャとか。

それに、中学生とかお小遣いのみで生活してる人のことはどう考えてるの?

金のない人はお呼びでないって?

課金できない人は諦めてくださいって?

誕生日、たくさんお祝いしたいのに、楽しくないよ!

 

あと、この「アイハケ」企画、誕生日の主役当人以外にサポートが2人付くことがルールとなっていて、覚醒させた最終形態のカードにサポートの2人もガッツリ描かれているとのこと。

呟きでは、サポートキャラを推している人たちが「映り込みレベルじゃなくしっかりストーリーにも登場してるし絶対カードGETして!」と訴えていた。

途中のストーリーまでは読めたので知っているが、確かに、主役に主役感があまりなく3人組の楽しい話だった。

各キャラ、1年の間に2回サポートをするようで、そうなると3回はガシャ回すことが必要?

「課金で金が飛ぶ〜」という悲鳴と歓喜の混じった呟きをたくさん見かけた。

みんな、いくら課金するの?

 

 

 

今回のことで、ちょっとこのゲームとはもっと冷静に付き合おうと思った。

たかがゲームじゃん。

しかも、現物じゃなく、データ上のカードじゃん。

課金してカードGETして、将来iPad買い替えでアカウント載せ替えする時に、万が一失敗してデータの引き継ぎができなかったら?

お金を捨てたようなもんだよね。

ストーリーに出てくるキャラはカッコいいことはカッコいいけど、、、だから、何?

 

 

言っておくが、こんなこと、当たり前だけど、言いたくない。

夢から現実に覚めるようなこと。

この誕生日企画が、暗に課金を促していて現実に引き戻されるんだよ。

運が悪いと課金しないとGETできないカード。

ツイッターでキャラに呟かせて、フォロワーの気持ちを散々盛り上げておいて、誕生日になった途端、

「カード来ないと推しのお仕事見られないよ。

見たいでしょ?」

無課金ガシャで来なければ、課金してね」

「推しのカッコよくてかわいい衣装姿、欲しいでしょ?」

「推しがサポートになってたら引いた方がいいよ」

「サポートも主役に負けないくらい映ってるし、まだ知らないエピソードが聞けるよ」

「推しの新しい姿を入手するためなら、それくらい課金できるよね?」

運営側のひそひそ声が聞こえてくる。

 

 

やり方がえげつない。

毎月、誰かの誕生日が来る。

しかも、+2人も覚醒カードの最終形態にはどうやら描かれているし、ストーリーではまだ知らない推しの姿が見られる。

カードをGETしないと「あの時の推しの呟きはこれのことだったのか」など、SNSでの情報も回収できない。

全て消化不良状態で誕生日イベントが終わる。

心にわだかまりと置いてけぼり感と悲しみ寂しさなど、苦々しさが残る。

 

 

以前のブログでも触れたけど、ゲーム内ストーリーで九条天は言っていた。

 

「いつかボクのファンをやめることがあっても、ボクに費やした時間は楽しいものだったと笑っていてほしい」

 

いつかアイナナというコンテンツから離れることがあっても、アイナナを好きだった時間を楽しかったと笑えるだろうか?

少なくとも、2021年の誕生日イベントは最悪だったという苦い記憶は残りそうだ。

誕生日をお祝いするだけなのに、お祝いしたい気持ちはみんな一緒のはずなのに、無課金でカードが引けなかった人はカードが来るまで課金しないと楽しめないお祝いイベントって、何なん?

 

少し前のイベントストーリー「ダンスマカブル」では、「世界は二分されている」という謳い文句の通り(?)、ストーリー上でキャラが死にまくってファンの間でこのストーリーをこき下ろす人と楽しめたという人と意見が真っ二つに分かれた。

2021年の誕生日イベントでもカードをGETできた人とGETできずに話が分からない人と、二つに分断する気だね。

 

4部ストーリーが2019年末に終わり、ファンはストーリーに飢えているといっても過言ではない。

推しキャラの新しい姿が全く見られないからね。

そんなファンの鼻先にニンジンをぶら下げて、

ストーリー読みたければガシャで引き当てなよ!

出なければ出るまで課金したらいいよ!

とでも言いたげな今回のやり口。

ニンジンしか見えていない盲目的狂信状態だと、課金一直線になってしまう。

そして、狂信状態は、醒めたときに虚無になる。

リアルのお金も減っている。

 

新型コロナウイルスのせいで5周年イベントがオンライン配信のみになってしまったし、運営が厳しいのかもっていうのはわかる(どこも多分同じだろうし)。

だから、こちらも配信チケットを2daysで購入したよ。

グッズもたくさん買おうと思っていた。

だけど。

なんだかなぁ。

がっかりだよ。

本当に、がっかりだよ。

誕生日イベント、楽しみにしていたのに。

ストーリーと運営とで、言っていることとやっていることに一貫性がないのも残念だ。

そこまで考えが及ばなかったのかな。

 

ツイッターでキャラが呟やく。

カードをGETできなかった人なんて存在しないかのような呟き。

RabiTVを見ることのできなかったファンのことなんて、1ミリも考えてない呟き。

白ける。

白けてしまう自分が悲しい。

搾り取れるだけ奪ってやろうという、運営側の商魂が見え隠れする。

ゲームの世界でくらい楽しいことで満たされたいのに。

推しキャラを愛でていたいだけなのに。

こんなこと言いたくないのに。

本当、ゴメン。

失望した。