オーイシキンカンとブリトラ石焼きイモ

オーイシマサヨシさんが、今年2020 年の夏の虫さされ薬のイメージキャラとなった。

 

昔から馴染みのあるあの「キンカン」の歌を、何と一曲の曲にしてしまって高らかに歌い上げている(笑)

 

 

 

 

こうして立派な曲となると、キンカンのCMソングがいかにあっけらっかんとしているかがよく分かる。

キンカンを塗ると虫さされがどっかにすっ飛んでいくような、気持ちのいい歌だ。

 

 

昔馴染みのワンフレーズを1つの曲にしてしまった。

と聞くと、ブリーフ&トランクスの「石焼きイモ」を思い出さずにいられない。

 

「石焼きイモ」/ ブリーフ&トランクス

 

最近はあまり見なくなったが、軽トラでたまにやってくる石焼きイモ屋のおっちゃんの

「いしやーきイモー  おイモだよー」

の声が、ちゃんと音階になっていたんだと、この曲を聴いて思い知った。

しかも、なんて切ない恋愛ソング!

 

昔ながらの手遊び歌などには、実は楽譜がある。だから耳馴染みがよく現代にも伝わっている、と以前どこかで聞いたことがある。

 

でも、そのワンフレーズを使って1つの曲に仕上げてしまうなんて、プロはすごいねぇと感嘆せずにはいられない。