【メモ】私がSouくんと出会った経緯〜妖怪アパートの幽雅な日常〜

音楽を巡る旅は楽しくて、今自分が好きなアーティストにどんな流れを経てたどり着いたのか、ともすれば忘れてしまいがちだ。

なので、ちょいとメモしておく。

 

2020年8月半ば。

配信にて「妖怪アパートの幽雅な日常」というアニメを観た。

初めて聞くアニメだったが、主人公の声優さんが「弱虫ペダル」の「泉田」といういつも「アブアブ」言っている筋肉マニアのcvをしている人だった。

この方(阿部敦さん)が主人公を務めるアニメは初めて見たので、どんな声でどんなキャラなのか気になったので観ることにした。

ストーリーはゆるい感じで絵柄もちょっと古臭い?

両親を事故で亡くした高校生が金銭的都合で住み始めた安アパートが、実は妖怪と人間が共存するアパートだったという話。

ふーん。 

 

なんて流し観てエンディング曲のイントロが流れた瞬間

「エッ!!??」

とビックリした。

なんっじゃこのカッケエ曲!

えこのアニメにこの曲!!??

しかも歌ってるのアニメの声優さんじゃん!!

ファッ???

 

mf.awa.fm

「日常識Broken down/稲葉夕士(cv.阿部敦)、長谷泉貴(cv.中村悠一)」

 

冷静に聴いてもいやいやいややっぱやばいでしょこの曲。

間奏がまた「ヤラレタ!」って倒れた。

こんなゆるいアニメでこんな贅沢な曲!

 

誰?

誰作曲?

「Q−MHz」?

キューメガヘルツ。

知らんし。

早速AWAで検索。

 

本人名以外にfeat.で数曲。 

未知の人の好きな曲を見つけたときは、その人の他の曲も聴いてみることにしている。

その中に

「SUMMER VERSE!!」

という曲があった。

 

mf.awa.fm

「SUMMER VERSE!! / Sou×Q−MHz」

 

あ、この声好き。

いい声。

歌い方も好きかも。

歌ってる人が「Sou×Q−MHz」

てことは、この曲は「Sou」って人が歌ってるのか。

じゃ、「Sou」って人はどんな歌うたってるのかな?

…これがお得意の芋づる式音楽。

 

こうして私はSouくんと出会いました。

Souくんが歌っている曲は、お気に入りを絞れないくらい好きな曲が多くて、もー仕方ないからSouくんだけエンドレスで聴けるように専用プレイリストを作った。

 

Souくんと出会うきっかけとなったアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」ED曲「日常識Broken down」の中に

「まだまだまだ意外な出逢いがあるさ」

という歌詞がある。

一見ゆる〜い感じのフワッとした絵柄のアニメでまさかこんなパンチの効いたED曲が流れるなんて。

しかも声優さんが歌ってるなんて。

もうびっくりだよ!

そしてそのおかげでSouくんと出逢った。

「まだまだまだ意外な出逢いがあるさ」

本当におっしゃる通りでございます。