ipad(無印)を買ったよ

2020年夏。

去年の年末からGYAOやAbemaでアニメなどを観ることを覚え、過去の見逃してきた有名なアニメを片っ端から観るのが日常となっていた。

 

タブレットは持っていないので専らiPhoneが大活躍。

でも、動画をみていると調べ物が同時にできない。

このアニメの主題歌いいなと思っても観ながらアーティストについて調べたりできない。

料理のレシピも見られない。

LINEの返信もできない。

加えて、アニメ経由でアニソンが素晴らしいことに今更ながらに気付き、数年ぶりに音楽聴きたい病が発病していた。

音楽聴きたい病。

それは、寝ている時以外常に音楽を聴いていたい。

テレビを観ている時もトイレやお風呂に入っている時も音楽を聴きたい。

そんな病気。

動画か音楽か、どちらかしか選べない。

無理。

もう、限界。

頼むから音楽を常に聴かせてくれ。

 

てな訳で、タブレットを買うことにした。

普通の安価なタブレットも候補に挙げてみたけど、iPhoneに慣れてしまうとAndroidに比べて使いやすさやストレスの無さが抜群に良いので、おそらくタブレットも同じことが言えるだろうとiPadにした。

 

できるだけ安くしたかったし、外出先まで持ち出すことはあまり考えられなかったのでiPad miniは除外。

proはもっと高度な作業をする人用らしいので却下。

Airと無印で迷ったけど、正直違いがよく分からず。でも、自分の想定する用途として無印で十分じゃね?安いし。てことで、無印に決定。

家の中用ということで、セルラーモデルは除外してWi-Fiモデルを選択。

容量は、大は小を兼ねるということで128GB。

 

で、絶対にキーボードは欲しい。

昔、独学で練習してブラインドタッチはできるので、ノロノロフリック入力することを考えると圧倒的にキーボードの勝利。

安価なBluetoothキーボードも考えたが、口コミ評価を見ていると「接続が〜」「打てないキーが〜」など、どのキーボードも一定の初期不良的な不具合が散見され、高価だけどリンゴ製のスマートキーボードにした。

ついでにApple Pencilも。

おそらく長く使うと思うので、初期費用はケチっちゃいけない。

安いものを買ってもあとから結局は信頼できる製品を買い直して、総合的に高くつくことがままあるのは、鳥見における双眼鏡で経験済みだ。

ちなみに、鳥見用双眼鏡はスワロの10x40が圧勝。

30万くらいするけど、初心者を卒業してもっと見える双眼鏡が欲しければこれを買うべし。

 

iPadとスマートキーボードとApple Pencil。

3点を同時にカートに入れて注文画面に進むと、iPadだけが在庫がないようで納品までに1〜2週間かかると表示が。

いったんキーボードとペンシルのみカートから外したかったけど、何故かカートの中身を変更するコマンドが見当たらず仕方なくそのまま注文ボタンをポチッた。

ちなみに、Apple Storeで購入。

何かあったときに14日以内なら使用後でも返品が効くし、価格的に他で買ってもあまりメリットを感じられなかったので。

 

キーボードとペンシルは注文翌日に届いた。

スマートキーボードはめっちゃコンパクトで軽くて、外出先に持ち出すにはとても快適そうだ。

でも、私の場合、キーボードを使うのはこうしてブログ書いたり思いつきで何か記録したりする時だけなので、ちょっと選択を誤ったか?

基本的に動画を観るのは台所仕事しながらになると思うので、キーボードがめっちゃ汚れそう…。

やっぱ別のにする?

キーボードは使う時だけ持ってくればいいやつにする?

できればiPhoneもペアリングして使えるキーボードがあれば便利なんだけど。

再度色々検索してみたけど、Bluetoothキーボードはどうもやっぱり信頼度に欠けるというか、ハズレに当たらなければいいのだけどそれはもう運みたいなもんだから…。

と、うろうろネット上を彷徨っていると、アップル純正の「Magic Keyboard」というのが出てきた。

iPadにもiPhoneにも使えて、外出先に持ち歩くのはあまり適していないけど何より純正だから信頼度が違う。

一度スマートキーボードをポチった身とすれば、価格的にも8000円くらい安い。

そして、Magic Keyboardは職場でテンキー付きのやつを使用しているのである程度勝手が分かっている。

これは…決定だ。

 

結果。

iPad(無印)10.2インチ・128GB・Wi-Fi…44,800円

AppleCare +…8,400円

Apple Pencil第一世代…10,800円

Magic Keyboard…9,800円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小計       73,800円(+税)

 

その他

ケース…1,199円

ガラスフィルム…1,099円

Apple Pencil用キャップ…650円

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小計        2,948円

 

合計       約85,000円

 

久々の結構な出費になった。

今後、どのくらい活躍してくれるか楽しみだ。