iPhoneのバッテリー交換に行ってきた話③

約4年使用したiPhone7plusのバッテリー交換をすることにした。

データの初期化や不測のトラブルは避けたい、即日交換したいという理由から、家電量販店のApple正規サービスプロバイダにバッテリー交換の来店予約をした。

 

予約して数日、はたと思ったのだけど、予約受付が20分おきだからといって、バッテリー交換作業も20分で済む、なんてことはないよね、、

と、至極当然のことに今更気づく。

検索検索。

だいたい、1.5〜4時間くらい見ておけばいいようだ。

え、4時間?

そんなに長時間は想定していなかった。

お昼の予約にしてしまったけど、4時間取られたら夕方以降の予定にしわ寄せが来る。。

 

なんとか、同じ日のもう少し早い時間に予約変更できないものか…と、それから毎日何度も予約変更サイトへ行ってキャンセルで空きが出てないかチェックするが、残念ながら時間を早めることができなかった。

仕方ない。

 

当日朝、出掛け前に最後のバックアップをiCloudに取る。

そして、「AppleID→探す→iPhoneを探す」をオフにした。

これをしておかないと、いざ店舗で交換してもらうときその場で「iPhoneを探す」をオフにしなければならない。

万一その時にAppleIDのパスワードが分からないと、探すをオフにできない=バッテリー交換ができないという事態になりかねない。

 

家電量販店のAppleサポート受付には、予約時間の10分前くらいに到着。

もっと混み合っているかと思ったが、案外空いている。

受付表の記入を促され、「同意書」のようなものに順にチェックしていく。

項目には、「データを初期化します」「数日(?)お預かりして修理します」など、こちらの想定外の内容がいくつかあり、データ初期化を避け当日作業終了して持ち帰るつもりでいた私はたじろいだ。

スタッフの方に恐る恐る「あの…お預かり、になりますか?」などと質問するが、「その可能性があるというだけで、通常のバッテリー交換は数時間で終了します」との説明。

預かられたら困るなあと思いつつ、一応了承にチェックする。

 

受付用紙記入は5分ほどで済み、2〜3分待って窓口に呼ばれた。

だいたい予約時間通り。

iPhoneのバッテリー容量をチェックし、やはり最大で76%しか充電出来ないので、交換が妥当です。とのこと。

バッテリー在庫確認してきます、と店員さんが棚を探しに行き、「え、機種伝えてバッテリー交換の予約をしてあるのに在庫切れとか勘弁してよ」とちょっとドキドキするが、在庫はあり。

よかった。

これ、「バッテリー在庫ありません。後日出直して」ってケースもアリなのかな?

 

使用していて、何か気になることや聞いておきたいことはありませんか?などと質問される。

「ゲームで使用していると頻繁にスマホ本体が熱くなるので、保冷剤で冷やしながら使ってますが、バッテリー交換したら改善されますか?」という内容を質問した。

「恐らく、バッテリー交換したらそこまでスマホが熱くなることはなくなると思いますが、スマホが熱くなるのは放電しているからであって、悪いことではないです。逆に、保冷剤で冷やす方が内部に何か故障を引き起こす原因となる可能性があるのであまり良くない」などと言われ、マジか!と驚いた。

保冷剤で冷やしたらダメなんだ。

今後、もしスマホが熱々になったらどうすれば?

いや、バッテリー交換したら熱くならないようになるかな、なるといいな…。

 

バッテリー以外に問題ないか確認します、とiPhoneを裏へ持っていく店員さん。

ここで何か引っ掛かったら初期化とか4時間とか1週間お預かりとかになるんだよね、きっと。

ハラハラして待つと、2〜3分で結果が出て、中は綺麗で異常ありませんてました。水濡れもなかったです。

とのこと。

安心はしたのだけど、7plusはそもそも防水機能ありだから、水濡れして不具合ってよっぽどないのでは?と少し思う。

 

作業について、交換作業で、表面に貼ってあるガラスフィルムがヒビ入ったり割れる可能性があるのでご了承くださいと言われる。(「もちろん極力傷つかないよう丁寧に作業させていただきますが」との言葉を添えて)

バッテリー交換するのにこじ開けるため、画面と裏面を吸盤のようなものでピタッとくっつけてバリっと剥がすイメージ?

まあフィルムは仕方ないか、と了承する。

作業時間は1時間半もかからないので、と引き取り来店時間を1時間15分後で記入され、受付終了。

だいたい所要時間15分くらい?

 

無事にバッテリー交換終わりますように、と願いつつお店を後にした。