2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠たい病気⑧

試験は合格した。 もう1年勉強を続けるのは色々と難しいと思っていたのでホッとした。 数ヶ月が過ぎ、検査の日がやってきた。 夕方に診察してそのまま入院。 病室で晩ご飯を食べ、20 時過ぎに頭に脳波測定の機械を着ける。 終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査…

眠たい病気⑦

睡眠時無呼吸症候群ではないと太鼓判を押されてしまった。 かといってこのまま死ぬまで眠たい日々を過ごすのは耐えられないと思い、詳しい検査のできる病院を紹介してもらうことにした。 検査の予約をしようとすると、何と4ヶ月待ちとか。 この手の特殊な検…

眠たい病気⑥

仕事が終わって図書館に篭れるのは平日でせいぜい1〜2時間。 帰宅したらご飯を作ったりあれやこれやで落ち着いて勉強なんてできないから、この時間は貴重だ。 なのに、図書館でテキストを読んでいると気がついたら目をつぶって寝ている。 眠気覚ましのタブレ…

眠たい病気⑤

昼間の眠気を改善する薬を飲み続けて数年。 薬さえ服用していれば日常生活に支障はほとんどなく、周囲に後ろめたい思いを抱えることもあまりなくなっていた。 そんな頃、結婚が決まった。 結婚に伴い遠方に引越しすることとなり、いつもの病院に通うのが難し…

眠たい病気④

通院を始めて半年。 一度きちんと検査をしてみないかと先生に勧められ、検査入院をすることになった。 入院するのは精神科。 脳波を取る検査は精神科になってしまうとかそんな説明だったと思う。 大きな病院で精神科病棟自体に鍵がかけられていて少々ビビる…

眠たい病気③

入社して1年を過ぎた頃。 もうだいたいいつも眠くて眠くてどうしたらいいやら分からなくて、しかも頭の中で勝手に話が始まるのも鬱陶しかったし、とうとう病院に行くことにした。 眠いのって何科?内科? 迷ったけど、自分は頭がおかしいんじゃない?という…

眠たい病気②

大学4年になり、就職活動が始まった。 履歴書の作成に頭を悩ませた。 大学生活でやり遂げたと胸を張って言えることなんてなかったし、特技も何もない。 唯一、どこでも寝れるということくらいが特技か。 履歴書にバカ正直にそれを書いたら、「以前どこでも寝…

眠たい病気①

昔から眠くて仕方なかった。 一番古い記憶は、中1の時だ。 部活動の吹奏楽で、楽器を吹きながらしょっちゅう居眠りをしては顧問に怒られていた。 授業中もよく居眠りしていた。 正直、成績は悪い方ではなかった。 そのせいか、授業中はあまり先生に咎められ…

ウォルピスカーターさん。

オーイシマサヨシさんを好きになって、ネットニュースを色々遡っている中で、「ウォルピスカーターと対バンライブ」という記事にたどり着いた。 「ウォルピスカーター」て。 誤植?…じゃないか。 元ネタ「カルピスウォーター」だよね(笑) シャレかな? カ…

「シニヨンの兵隊」

いつものように Doctrine Doctrineを聴いてた。 「シニヨンの兵隊」が流れてきたら、よく分からないけど泣けてきたんですが。 歌詞をよく分からず聴いてたけど、しっかり歌詞を読んでみた。 そうか。 これは大切な人を亡くした絶望の歌なんだ。 だから泣ける…

声優・松岡禎丞さん

声優の松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんが好きだ。 声が好き。 つうか、最近好きになった。 最初にその名をはっきり知ったのは、弱虫ペダルの青八木一(あおやぎ はじめ)というキャラだった。 青八木は無口キャラで、テレビアニメ版弱ペダの1期・2期では…

【メモ】やりたいこと

生活するお金や、将来のための貯金の心配がなく、なおかつ余るほどの資産があって働かなくていい立場だったらしたいこと。 田んぼを買いたい。 大きな河川沿いの農耕地の一画にある田んぼだ。 で、まあ米作りはするとしてもそれはそれとして、秋の稲刈り後に…

【朗報】Siriに話しかけることができるようになったよ

Airpods proを使い始めて数日。 購入前の懸念事項がやっぱりむくむくと頭をもたげてきた。 それは。 イヤホンで音量調整できないこと。 家の中で聴いてて、少し耳が疲れてきたかな?と音量を下げたくてもわざわざスマホが置いてあるところに移動して操作しな…

ボカロって何?

Doctrine Doctrineについて検索してみた。 ボーカルの宮下遊さんという人は「歌ってみた」界隈で有名な人らしい。 「歌ってみた」。 あー。。 「何か聞いたことある!」 、、ってレベルの知識。。 作詞作曲は「seeeeecun(しーくん)」という人で、この方は…

【弱ペダ】ナルシストで軽口ばかりだと思っていた東堂尽八を見る目が180°変わった件

東堂尽八は、マンガ「弱虫ペダル」の登場人物の1人である。 主人公の所属する総北高校の自転車競技部のライバル校である箱根学園。 その箱根学園の自転車競技部の3年生。 「登れる上にトークも切れる! 更にこの美形! 天はオレに三物(さんぶつ)を与えた…

【メモ】アルバム『Darlington』感想雑記

初めて聴いた時のびっくりとかは、時が経つにつれて忘れてしまいがちなので残しておく。 Doctrine Doctrineの1stアルバム『Darlington』を聴いた一口メモ。 ※これを聴いた時点では、〝歌ってみた〟とかその辺の情報は一切知らず。 ※正直、「こいつ全然分かっ…

初参戦☆オーイシマサヨシさん

参戦した対バンライブでオーイシマサヨシさんという方を初めて知った。 オーイシマサヨシさんについて何の知識もなかったので、事前にAWAで検索して何曲か聴いて行った。 オーイシさんはとてもサービス精神が旺盛な方だった。 ライブのMC第一声が 「どーもー…

【続】2020年4月17日 Doctrine Doctrineを知った日

音楽配信アプリは本当にありがたい。 Doctrine Doctrineを知った日、他にはどんな曲があるのかな?とアプリ内を検索。 ふむ。 アルバムが1枚。 2018年6月発売。 最新ではないが古くもない。 早速聴いてみる。 Doctrine Doctrineについての知識は皆無だった私…

【メモ】「弱虫ペダル」との出会い

「弱虫ペダル」 そのマンガだかアニメだかのタイトルだけは知っていた。 数年前、番組改編期にふと魔が刺して(?)夜中に「新」マークのついた弱虫ペダルのアニメを録画して観てみた。 スタートからいきなり自転車レースの真っ最中。 誰が主人公なのかどん…