2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【メモ】やりたいこと②

生活するお金や、将来のための貯金の心配がなく、働かなくていい立場だったらしたいこと。 地域のお年寄りの足になって、集落タクシーをやりたい。 うちの地域はちょっと田舎で、交通の便があまり良くなく買い物に行くのも車がないと不便だ。 だからお年寄り…

#ライブハウス・クラブ・ミニシアターも文化芸術支援の対象に

2020年に入ってから新型肺炎コロナウイルス感染症の流行によって、今まで当たり前に行っていた生活の様々を自粛する生活になった。 ウイルスの流行し始めから数えると、もうすぐ半年くらいになろうとしている。 ウイルスが流行するに伴って、コンサートやラ…

眠たい病気13

『特発性過眠症』と診断されてその後3。 どこかのサイトで読んだのだと思うが、眠気の病気についての遺伝の可能性が気にかかっている。 うちの父は、昔から車を運転するとすぐ眠くなる人だった。 母に言わせると「たかが 高速道路を5分走っただけで何で眠く…

眠たい病気12

『特発性過眠症』と診断されてその後2。 マンガやアニメでちょくちょく見かける、よく寝るキャラ描写にドキッとする。 少年マンガ「ダイヤのA」に出てくる降谷暁。 野球部のエースなのにすぐ寝がち。 取材陣の囲み取材の最中に寝る(立ったまま)。 学校で野…

眠たい病気11

『特発性過眠症』と診断されてその後。 1つショックだったのは、献血ができなくなったということだ。 この薬を服用している人(=ナルコレプシー又は特発性過眠症の病気持ちの人)は、献血お断りらしい。 理由はよく分からない。 献血中に睡眠発作で寝てし…

眠たい病気⑩

長年悩まされていた眠気に『特発性過眠症』という病名がついた。 肩の荷が降りたというか、とにかく宙ぶらりんな状態を脱することができた。 「モディオダール」という薬を処方された。 必ず飲まなければならないという訳ではなく、眠気の心配のない時は飲ま…

眠たい病気⑨

検査結果が出たので病院に行く。 異常無しなんてことはあり得ない。 あるはずがない。 こんなに眠いんだから。 でもナルコレプシーである自信はない。 昔、血液検査でマイナス判定が出ている。 診察室に入ると、先生が検査データを見せながら説明してくれた…