【朗報】Siriに話しかけることができるようになったよ

Airpods proを使い始めて数日。

購入前の懸念事項がやっぱりむくむくと頭をもたげてきた。

 

それは。

イヤホンで音量調整できないこと。

家の中で聴いてて、少し耳が疲れてきたかな?と音量を下げたくてもわざわざスマホが置いてあるところに移動して操作しないといけないのが、意外と面倒くさい。

 

何か楽に音量調整する方法はないものかと検索。

すると。

Siriに話しかけて下げろと。

ファ?

わしがかい?

わしが「heySiri!」なんて、誰もいないのに話しかけろと。

「heySiri!」なんてセリフを口から出したら、何だかご機嫌な人みたいじゃないですかあ!?

そんな恥ずかしいことできるかいーーー!

クソッ。

 

 

とはいえ。

やっぱりメンドくさい。

誰もいない所でならできるかも。。

と、1人きりの時に練習してみる。

「heySiri…」

「ハイ。何かご用でしょうか」

うっわ。

ホントにSiriって居たんだ…怖〜引くわ〜

「と、音を1つ下げて」

(あヤバ通じたかな?音量て言わなきゃいけなかったかな?言い方が抽象的すぎたかな?)

すっと音量が少し小さくなる。。

すげえ。

Siri、ちゃんと理解したよ。

 

「heySiri、明日の天気教えて」

「〇〇市では明日は曇りになりそうですよ。最高気温は…」

おおー。喋ってる。

いちいちスマホ開かなくても天気が分かる。

すげ。

 

ある時、家族に現場を見られてナニソレ!?となり、うちで唯一スマホ持ちの私はちょっと羨望の目で見られた。

「これ?これはね、heySiri!て話しかけると…」

「ハイ、何のご用でしょうか」

「あっ、いやっすいません間違えました!」

「それはできません」

あ、、ですよねーー