【メモ】やりたいこと

生活するお金や、将来のための貯金の心配がなく、なおかつ余るほどの資産があって働かなくていい立場だったらしたいこと。

 

 

田んぼを買いたい。

 

 

大きな河川沿いの農耕地の一画にある田んぼだ。

で、まあ米作りはするとしてもそれはそれとして、秋の稲刈り後にいい感じの状態にすることに全力を注ぎたい。

程よいくらいに湿って水が入ってて、秋と春の渡りの時期に渡り途中の野鳥が羽を休めて採餌できる環境。

越冬のヒクイナやコチドリやタシギなどシギ・チドリ類も、ひと冬越せるような餌の豊富な環境にしたい。

 

最近は、休耕田になっていると思ったらいつの間にか太陽光パネルがたくさん並んでいたり、冬場の猛禽類(ワシタカ類)の有名な越冬地も太陽光パネルでいっぱいになってしまったり、野鳥好きな私にとっては悲しいことが多い。

 

単に枯れ草が生えているだけの、何の役にも立っていなさそうなだだっ広い土地は、実は多くの野生生物の貴重な生息場所になっていたりする。

「あの土地は何の役にも立っていなくて無駄だから、何か建てて有効利用しよう」ではないのである。

人が気が付かないだけで、たくさんの生き物がその環境の恩恵に預かっていたりする。

 

公園もそうだ。

あまり手入れの行き届いてない、ちょっと草が生い茂った所のある公園のほうが、きれいに手入れされた小ざっぱりした公園より、生息する生き物の種類は豊富だったりする。

人間があまり手を入れすぎると自然環境的には実は良くない。

程々に草を生やしたり藪を残したりする方が、生き物の多様性が広がる。

 

田んぼを何枚か買って、程々に手入れして鳥が隠れられる草むらも残し越冬の冬鳥が採餌できる環境を作りたいなぁ。

お金持ちになりたいよ。