SKY-HIがネガティブはポジティブにひっくり返ると確信している理由

ラッパーのSKY-HIが好きだ。

彼は超有名グループAAAのメンバーだが、正直AAAでの彼のことはあまりよく知らない。

ちょっとしたきっかけでSKY-HIのメジャーデビュー直前辺りから注目するようになり、アルバムやシングルを買い今年は初ライブにも参戦した。

 

彼の魅力の一つ、ネガティブをポジティブにひっくり返しどんな逆境もポジティブに変えられると私たちに訴えかける件。

 

彼は、生まれつき左耳が難聴であるというネガティブを背負っている。

片耳が難聴であるせいで子供のころ趣味のサッカーで思うような結果が残せず、その道をあきらめたことがあった。

彼が音楽と出会った後、彼の難聴を父親が「その左耳のおかげで人と違う音楽の聴こえ方ができてよかったな!」とさらっとネガをポジに変えてくれた。

彼はそこから「このままでもいいんだ」と思うことができた。

もし彼が子供のころ、自分の難聴を「その耳が聴こえたらもっと○○できたのに」と大人からネガティブな言葉で言われていたら、彼は今のように「すべてのネガティブはポジティブの裏返し」ととらえることができなかったかもしれない。

 

勿論、その人の持って生まれた性質や気質によっても物事の感じ方・考え方は変わってくるだろうが、人の言動は子供のころのその人の周囲の大人の影響を大なり小なり受けていると感じる。

だから、子供が泣いていたら親は泣いている原因を聞きその原因の中でもポジティブな事柄を探し出して「よかったよかった」と子供に言ってあげて、違う角度からの物の見方を教えて安心させてあげることが大事だと思う。

自分の子供が大人になったら、「しまった。ああすればよかった」「あっちを選んでいたら自分の人生は今よりマシになっていた」などと自分の状況・周囲の事柄をマイナスにとらえてくよくよ悩む人にはなってほしくない。

ネガティブな状況を、ポジティブに受け止め乗り切る「生きる力」を身につけてほしい。

 

SKY-HIは父親からネガをポジに変える考え方を教わった。

大人になった彼は、父親から教わったそれを今度は音楽を通してリスナーや観客に訴えかけている。

SKY-HIと出会えた若者は幸せ者だ。

きっと自分で自分の人生を切り開く力を身につけることだろう。

 

dailymusic.auone.jp