ブリトラ超大復活祭2016 in品川ステラボール  参戦記録

2016年4月23日 品川ステラボール

 

16年ほど前に超ハマってたブリーフ&トランクス。

いったん解散して伊藤さんのソロ活動と難病の治癒を経てブリーフ&トランクス再結成。そして再メジャーデビューして初のライブに参戦してきた。

1年以上前のライブなので記憶はかなり曖昧なため、曲順などDVDで確認しながらだけど記録しておきます。

 

客層が気になるところだったが、会場内を見渡すといわゆる「中年世代」が多い。

ギャルとか若者は少なく、たまに子供がいる。親子連れかな?

男女比は男:女=6:4くらいかな?

あー何かめっちゃ落ち着くわ。今まで行ったどのライブより世代がしっくり来てるかも(笑)

 

オープニング曲。

確かニコ生だったかで「歌う自信がない」って言ってた「さなだ虫~リターンズ~」のライブバージョンが会場のスピーカーから流れる。事前に録音したもののようだ。

みんなで手拍子。ライブ用の歌詞にクスクスと笑い声が起きる。こちらの気持ちも上がる。

ブリトラの二人登場!ヒューヒュー!

ん?何の曲だろ?と思ったら…「幻の宝」!これ好き!

 懐かしい「ひとりのうた」!歌えるよ!一緒に歌っちゃったよ!

「洗濯機」の後、MC。

今日は満員御礼とのこと。よかった~。

「良くなくない?」は「よくなくなくなくなくなくない」って言うのが癖になっちゃうね。

「パチンコ」、「焼肉行っちゃう」の「行っちゃう」の歌い方…ソレ…。

「雑草のうた」で爽やかにみんなで歌う「ディースイーズソングオブ雑草~ららららーらららーららー」あーいい曲。

 

MC。

伊藤「メジャー再デビューしましたけど、環境は少し変わったけど僕らは何も変わってません。

デビューしてからずっと、半径5m以内の日常という素朴なテーマをどれだけ真剣にハモれるかってことを突き進めています。

だから、僕らはずっと変わりませんので。何歳になろうが僕らはずーっとブリーフ&トランクスのままなので皆さんどうぞ永遠によろしくお願いしますね」

 

「さなだ虫」めっちゃ懐かしい。細根パート、歌っちゃうよね~。

「取り調べ室」いやっほい!この曲好き~。

「ホルマリン漬けの君」懐かしいなぁ。

「まんげつ」…………つ~~~~~っ。

 

MCかと思いきや、次々とケータイが鳴って次々と舞台から捌けて…

オダギリジョージ!おお、ジョージだぁ。

ん?ゲスト?

「タッカー&誠」!「ブリダンス」!

おおお~これを生で観られるなんて感激。懐かしいなぁ。今もビデオ持ってるよ。

見た目の若さはないけど(←)、しっかり踊れてるよ!

ブリトラの二人が戻り「クラシックごっこがしたい」という伊藤さんの要望で、4曲連続で歌う間「シーーーーン…」と黙って拍手もせず4曲目が終わったら「スタンディングオベーション!」「ブラボー!」

何だろう。あらかじめ茶番だと分かっていてもそれに乗っかって、最後に盛大な拍手で立ち上がる!てのが、やっててとても楽しかった。

ブリトラの二人も楽しそうでよかった。

 

再び通常のライブに戻る。

「戦争ごっこ」おおー。この曲がライブで聴けるとは。ふと見ると、近くの席の女性はハンカチでそっと涙を拭っていた。

「タイムカプセル」アルバムの中では目立たなかったけど、実際聴くとじわじわといい曲。

「月とワンルーム」細根っちのボーカル♪

 

曲前のMC

伊藤「皆さんは、今、恋をしていますか?僕は今、好きな人がいます。

今日この会場にも来てくれています。

それは、、、ファンの皆さんです。

ホントに、ホントに、、セリフじゃないですよ。

何を言いたいかというと、次の曲は、そんなマニアのみんな、ファンの皆さんのことを思って作った曲です」

 

「ガーゼ」。伊藤さんのさっきの言葉でこの曲がまた違った色になった気がする。胸に染みるなぁ…。

曲が終わってもなかなか拍手が鳴りやまない。

伊藤「ブリトラのお客さんってホントに日本で何本かの指に入るくらい最高のお客さんだと思います。日本で一本の指に入ると思います。最高です。大好きです、皆さんのことが」

出ました!「ゴールデンボール」!この始まりのギターのリフがたまらん!ああ、壮大な旅が始まるう~。

「ズッキーニ」、盛り上がるんだけど、聴いてるこちらも何だか訳も分からずちょっと恥ずかしくなっちゃう(笑)細根さんの振付けはどういう意味???

「ケータイ依存症」に続いては「クラブ」!おおお~ナニナニ?すごい!この歌うたうんだ!

「青のり」~!やっほい!

 

本編はここで終了。

アンコールだよね?だよね?

と思う間もなくあちこちから「ヘーンタイ!ヘーンタイ!」のコールが。

私、勉強不足だったんだけど、ブリトラのアンコールって「変態コール」だったんだね!知らなかったよ~。

ちょっと照れながら一緒になって「ヘーンタイ!」とコールしていると…

ハッ!出てきた人たちは。

これはまさかの「コインロッカーズ」!

そして曲は「剃毛」!

本編のMCで今日はやらないって言ってたけど、ブリトラじゃなくてコインロッカーズが歌うとは!

ああそして何?この「テイモー!テイモー!」ってコール。超変態で気持ちいいんですけど~。

一曲だけ歌ってコインロッカーズは捌ける。

 

再びの変態コール。もう羞恥心も抵抗もなくなって堂々とコールしちゃったよ。

やっとブリトラ登場。

伊藤さんが細根さんと歌いたいとソロの時に思っていたという「月の裏側」。

アコースティックバージョンはソロバージョンと違って染みるねぇ。

そして、出た!問題作「パインパン」!

騙されているのか?騙されているのか?パインパンに対する愛情を歌うと見せかけて…私は騙されているのだろうか?

サビの「らーららーーーーららららーららーーーーらららら―――ららーらーらーら-らーーーーーー」をみんなで合唱。気持ちいい~。

歌詞はともかく、いい曲だぁ。

最後は「ホルモンを飲む瞬間」やった!これ好き!

始まりの「おいしいね」のハモリも好きだしこの一言で平和な日常がスッとこちらに入ってくるし彼女が彼のことが好きってことがこの一言でこちらに伝わるってすごくないですか?(誰に言ってんだ)

 ああ、ライブが終わっちゃう。終わらないでほしい。この曲が終わったら終わっちゃう。。。

なんて感傷に浸る間もなく「ホルモン!」…「牛の内臓!」え?ここがコールなのね!?OK、次は逃さないよ!

一生懸命「ホルモン!」「牛の内臓!」コール。なんだコレ?(笑)

…散々盛り上がって終わったよ。

 

あー楽しかった。歌える曲がいっぱいあったし何よりコールが独特で最高。

この変態チックな空間にいるという会場の一体感は半端なかった。

わざわざ新幹線に乗って来てよかったよ。今日この場に居られてよかった。

ライブ中のMCで7月に名古屋と大阪に二人で行くっていう発表もあった。「来てくれるなら品川まで来なくてもよかったじゃん」と一瞬思ったけど、いやいや、今日私のように遠征してきた人がいて会場が埋まったからこそ名阪も来てくれることになったんだぞ、と戒める。

ライブの開演時間は17時と早かったので、駅近だし帰りもスッと帰ることができた。ありがたや。

 

7月の名古屋地元、行くよ!

その時のことは、、、また別の機会に。