モーニング娘。’17 新規13期加入したのに春ツアーに行けず悲しすぎてMVの感想を書いたよ

 

くう~~~っ。春ツアー行きたかったっ…。

鈴木香音ちゃんが卒業してから、今まではツアー中 地元愛知に2回来てくれてたのが、1回になってしまってつらい。。

ワンチャンある?ワンチャン…ないの??ガックリ。。

地元公演の日は、すでに別の現場のチケットを確保済みで、私一人のことだったらそのチケットを手放して娘。に参戦することもアリだったけど、連れが居る話で…そうもいかず…。

 

前シングルの「セクシーキャットの演説」が、秋ツアーのライブ会場で観たのだけどちょっと謎過ぎて「あーこれは迷走期に入るのか?」なんて心配していたら、13期加入のシングル第一弾がめっちゃかっこよくて。

普段は時間が経ってから中古品を買っていたのだけど、今回は珍しく新品のCDを買っちゃったよ。Dance Shot Ver.のDVD付き。

いやあぁ。カッコイイねぇ。

んでもって、京都公演で工藤ちゃんが秋ツアーで卒業って発表もあって、えーーーーーーー!!!!!なんてショックもあり。

もう、ホント行きたかったよ、ライブ。

どうにか近場の遠征でも行けないかなぁと日程表とにらめっこしても、どうにもこうにも行けそうな日がなくて。自分にしては珍しく心の中でグチグチうじうじしてたよ。

なんで、MV観た感想を好き勝手書くよ!

ゆるヲタなのでいろいろな背景とか情報などはあまり知らないので、その辺りツッコミどころがたくさんあったとしてもご勘弁を。

そうそう、佐藤優樹ちゃんが腰痛で当面お休みしてて今回の新曲DVDには映ってないんだよね。歌割もないし。

春ツアーは復帰できたからホッとしたけど、現場を観てないのでまーちゃんの歌割とか立ち位置とか全く知らないので、あくまでDVD観た感想です。

 

13期が加入して第一弾、13期のデビューシングルの「BRAND NEW MORNING(Dance Shot Ver.)」。

もうね、オープニングの13期の二人が纏った白い布を「ファサーッ」って脱ぎ捨てるところ。そして現れる瑞々しい二人の影。

ヒューヒュー!ドキドキするね!

イントロ。前後3列に並び最前真ん中二人が13期。最前列は左から野中ちゃん、横山ちゃん、加賀ちゃん、石田ちゃん。へえ~野中ちゃんが石田ちゃんのシンメ?!

すげえな。

と思ったらすぐにその二人を先頭に2列に並び替え。

曲もカッコよければダンスもカッコいい!

そして加賀ちゃん、背が高い~!カッコイイ!

衣装の赤といい、「愛の軍団」をちょっと思い出しちゃう。あれも少し軍隊的な振付があってカッコよかった。

わわわ、左右に入れ違いで動いてるよ~しかもみんな前見てないよ~カメラ見てるよ~よくぶつからないね!と思ったら風車のように円になって回りだした。ひょえー今回もまた難易度の高そうな振付。

最初のソロは横山ちゃんなんだね。

で、真ん中で歌う横山ちゃんを円で囲むように他メンが。先頭は左が石田ちゃんで右が加賀ちゃん。

 

サビの部分、前後2列が入れ替わる、この部分もよくぶつからないよね。

「不屈のブランニュモーニン!」の部分が、真似したい~真似したい~すげえカッコイイ振付け~でも絶対私にはできない~もう尊敬だわ~

そんでもってこの部分の振りが、加賀ちゃんと石田ちゃんがセンターなんだけど、安定感は石田ちゃんが絶対王者なんだけど、どーしても目が加賀ちゃんに行っちゃうんだよね。赤い衣装から出ている手足が「スラッ」と長くてピシッとしててとっても目を引くんだよ。

姿勢も良くてめっちゃカッコイイんだよ。

 

ふくちゃんの大人の声もいい。

くどぅーのハスキーな声もいい。

小田ちゃんの安定感もいい。

加賀ちゃんの「未来の方が~」も好き。

 

13期の二人だと、先入観で私的には横山ちゃんの方がパッと見かわいいと思ってたけど、MV観て断然加賀ちゃん推しになりました。ああ、生のステージ観たかったなぁ…。

 野中ちゃんが12期の中では結構前面に出てたけど、ここに佐藤まーちゃんがどの位置に入るのかなぁ。気になる。。

 

気になる気になる!

でも、ライブDVDを買う予定もないゆるヲタは秋ツアーで歌ってくれるのを期待して待つしかないのかな。。もしくは音楽番組で歌ってくれたらうれしいんだけどなぁ。

夏はフェス的な音楽番組が増えるけど、たまに呼ばれても昔の古~いヒット曲を歌い直しさせられたりで、残念極まりない。

 ……なんか、その辺のことをグチグチ考えてたらグチグチ言いたくなってしまったので、それはまた別の記事で書こうかな。気が向いたら。

 

そそ、で、今回のシングル。

BRAND NEW MORNING」の両A面シングルの「ジェラシー ジェラシー」のDance Shot Ver.DVDも収録されていて、定点バージョンが好物の私にとってはホントに「買い!」のCDなんですよ。

「ジェラシー ジェラシー」もダンサブルでいい曲。DVDはイントロから石田ちゃんがセンターで踊りまくりキレキレダンス。

私のツボ。「うらやましいのに~」の部分の振付けのふくちゃんがとてもかわいくて好きです。この振付け好き。

大人体型のふくちゃんが後ろに子分を(?笑)従えてちょっと拗ねてるっぽい振付けがかわいくて何度も観たくなる。

 

サビ部分は、センターの13期二人の緩いダンスに目が行きがちだけど、よく見ると両サイドで他メンが結構踊ってる。

Dance Shot Ver.だとメンバーの顔がよく分からなくて、何度も観ないと誰がどこにいるのかつかめないのだけど、野中ちゃんが結構歌ってる?

この曲も佐藤まーちゃんが入ったらどの歌割かなぁ。気になる。

 

最後、また石田ちゃんセンターでダンスしまくり。

あーライブで観たいなぁ。秋ツアーで歌ってくれますように。

 

 


モーニング娘。'17 「BRAND NEW MORNING」(Dance Shot Ver.)

 


モーニング娘。'17 「ジェラシー ジェラシー」 (Dance Shot Ver.)