ブリトラ「手のひらを満月に」発売記念~ここまでの私的経緯~

2017年5月17日、ブリーフ&トランクスのアルバム「手のひらを満月に」が発売された。約一年二か月ぶりのアルバムだ。

 

「ブリーフ&トランクス」を知っている人は果たしてどれくらいいるのだろうか。

デビューは1998年5月21日シングル「さなだむし」。

 

youtu.be

 

 

 

有名な曲は「青のり」「コンビニ」とかかな。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

私とブリトラとのこれまでを記憶のあるうちに書き残しておこうと、今回まとめてみました。

 

私は彼らがほぼデビューした頃からファンであり、一時期超ハマっていた(ブリトラを知ったきっかけが何だったかは忘れたが、多分青のりかなぁ)。

カラオケでは必ず「ひとりのうた」「コンビニ」「平成たいやき物語」を歌い、車に乗っては当時の相方と「となりの柳橋」をハモって熱唱していた。ちなみに私は細根パートだった。

アルバムとしては1999年9月の「ボクらのエキス」が最高潮に好きな時期で、2000年5月の「ブリトラの反乱」以降少しづつ離れていって2000年12月に発売されたベストは買ったけど同じ月の12/31をもって解散していたのは全然知らずに10年以上経過してしまった。

 

で、時は流れて2015年。

私が契約している音楽配信アプリ(AWA)でブリーフ&トランクスを何となく検索すると…なんと私の知らないアルバムがある!

調べてみると…2000年に解散しててしかも伊藤さんは国指定の難病で、さらに手術で病気が治って2012年に再結成していたなんて、、私の耳には解散も難病も再結成も何も入ってこなかったよ。

ああ情弱!(泣)

 

ツイッターで伊藤さんの名前も見つけた。

2015年夏、「THE ビッグチャンス」という番組に出ることを呟きで知った。再メジャーデビューをかけて戦うオーディション番組で、元Whiteberryのボーカル前田由紀さんも出場すると知り、これは無理だなと思った(ゴメンナサイ)。

私の住んでいる地方では放送されなかったのでツイッターで結果を知った。何と、再メジャーデビューが決まったとのこと。

ビックリ!まさかの!(失礼)

おめでとう!おめでとう!

 

ググッてみると、伊藤さんは解散してから10年以上、病気治療と並行してソロで活動していたらしい。(今は便利な時代になったね。分からないことはすべてネットが教えてくれる)

伊藤多賀之名義でCDを(インディーズで)何枚も出していることも知った。

ソロってどうなのかな?細根さんのハモリがないとなぁ…まあ買ってみるか。

と、あまり期待せず伊藤さんのソロCDを何枚か買ってみた。

そしたら!何ということでしょう!

かつてのブリトラを彷彿とさせる曲の数々。

 

自白?強要?家庭が小さな警察署?の「取調室」

思わず子供は踊りだしちゃう「ねこまんま

歌いたいけど歌えないのがもどかしい「893」

え!とビックリするデュエットと歌詞だけど、何度も聴きたいそして子供も大好き「人間さん」

 

有名になったら歌えないかも?問題提起の「たまご」

小学校の教室を戦場に見立てた強烈な風刺の「戦争ごっこ

メロディーが心地いいラブソング「癒し系」

おいしくて愛のある平和な日常の一コマ「ホルモンを飲む瞬間」

あなたは今どこにいるのか?ただただあなたを想う気持ちを歌う「セミ

 :

 :

 

ふざけた曲もあれば大真面目に恋愛を歌い時に風刺し、かつてのわたしが知っていたブリトラよりパワーアップしている。唯一寂しいのは細根さんのハモリがないこと。

でも曲はどれもすごい好き。

ほとんどが廃盤だったので中古を買い漁って数か月は伊藤さんのソロばかり聴いていた。

ホントに、ホントに、何で私はこんな素晴らしい曲たちを知らずに何年も過ごしてしまったのだろう!

小沢健二の「ある光」を15年間知らずに生きてしまったと気づいたときに匹敵する後悔に頭を抱える。

伊藤さんのソロライブも行きたかったなあ。

 

ブリトラ再結成後のインディーズ時代のアルバムも聴いた。

素晴らしいメロディラインに感動的で壮大で涙出ちゃうような曲だけど…それってアレ?の「ゴールデンボール」

様々な道ならぬ恋の歌「禁断の恋唄」

給食に出たパイナップル入りパンへの愛を歌う?「パインパン」

12か月の出来事をしみじみと歌う「らせん状の涙」

 

どれも好き。伊藤さんのソロも好きだけど細根さんのハモリはやっぱり優しくて心地いいね。

 

2016年2月だったかな?

メジャー復帰アルバム「ブリトラ依存症」発売記念のニコ生で、4月に品川ステラボールでメジャー復帰初ワンマンライブをやると告知があった。

東京じゃん!遠いし!行けないし( ;∀;)

…ショボン。でも何とか行けないかなぁ、どうにかならないかなぁ、と家族会議をして、、、どうにか行けることに!

品川って遠いし\(^o^)/

てか交通費高いし\(^o^)/

でも行くよ\(^o^)/

 

日帰り強硬遠征。

まさか自分がジャニーズ以外で遠征するとは思わなかったよ(笑)

考えてみたら、昔好きだった時もブリトラのライブって行ったことあったっけ?

…なかったような気がする。

初ライブだぁ。

ドキドキしながら当日を迎える。

 

 

 

……さてさて、少々長くなってしまったので、ライブについては別の記事にしようかと思います。

差しあたって、以上が私とブリトラとのこれまでの関わりでした。

歳をとるとだんだん忘れていっちゃうんだよね。

だから、しっかり記録しておくよ。正に備忘録だよ。

自分が覚えておくための覚え書きだよ。

次はライブ編を書きます。