鞘師里保、卒業発表

鞘師さん。

卒業なんてあんまりだよ。早すぎるよ。

寝落ちして起きたらTL見て不吉な予感。

卒業なんて。突然すぎる。

ショックで衝撃が強すぎて感情をうまく言葉にできず、でも心の中は冷たい風がピューピュー吹いているよ。

 

 

私が最近の娘。に関心を持ち始めたのは、2013年1月に発売されたシングル「Help Me!」からだ。

Dance shot ver.のフォーメーションダンスの素晴らしさに心を打たれて、以来ゆる~くではあるが活動を追ってきた。

ゆる~く…そう、本当にユルく、新譜の購入はほぼせず、レコーダーのキーワード自動録画に「モーニング娘。」と入れて録れていたものを観るという、あまり事務所サイドにとってはありがたくない(!?)ゆるゆるのファンだった。

重い腰を上げたのは2014年秋、長年在籍した道重さゆみさんが卒業するのでその前に今の娘。を見ておかなければ、と初めてライブに参戦した。

道重さんが加入してきた頃のこと、覚えているよ。

既に卒業してしまった同期の田中れいなさんからはとっても生意気な印象を受け、道重さんは「なぜこの子が合格なんだ…???」とはてなマークが消えなかった。

加護ちゃん石川梨華吉澤ひとみ時代が好きだった当時の私は「娘。も終わったな…」と、この頃くらいから娘。への関心が薄れていったと記憶している。

 

ちなみに、加入当初は「何となく好かん」かった、新垣里沙さん含め田中れいなさん、道重さんも、いやいや~年を重ねるとこんなにも変わるもんかね。というくらい、最近になって知ったお三方とも(新垣さんはPVで観たのみ)当時の印象とかなり変わっていた。

「Help Me!」から遡って見た「恋愛ハンター」も大好きな曲なんだけど、このセンター誰よ!?と調べて「え!新垣!?あの新垣!?ツインテイルだった新垣!?…さん?」なんて、私の記憶の中の新垣里沙さんとのギャップがどうにも埋まらなかった。

田中さんの生意気な感じは卒業間際でも感じたけど、それはそれでグループを引っ張る強さみたいなものに変わっていた。

歳月は人を成長させるんだね。

 

初参戦の道重さんの卒コン。

ヲタの人たちが(当初は)怖くて、着席のファミリー席で参戦。

会場は至る所ピンクの「道重一筋」のTシャツが目立ち、これが卒コンならではの独特の雰囲気ってやつなんだろうなと思った。

私は自分が娘。から離れていた間の活動をほぼ知らなくて、だから道重さんが自分のことを「自分が一番かわいい」ってメディアに出るたびに発言し周りから突っ込まれたり失笑されたりという経緯はあまり知らない。

知らないけど、日陰街道を進んでいた娘。をもう一度陽の当たるところへ押し上げたのは、道重さんの功績が大きいのはあちこちでつまみ食いした情報から分かった。

あの、何にも取り柄がないと(当時の私の印象では)思われた道重さんが娘。のリーダーを引退そしてグループを卒業する。

ほんのちょっと最近の娘。をかじっただけの私も卒コンでは寂しさを感じた。

 

 

道重さんが卒業して新たに12期メンバーが加わった2015年春ライブ。

道重さんが抜けて大人の部分が減ったけどそこはふくちゃんがカバー。

道重さんの持っていた可愛い部分はまあちゃんが引き継いでいる。

センターには相変わらず鞘師さんがどしっと構えていて、石田ちゃんが鞘師さんのシンメにいるパターンが多かったように思う。それでもやっぱり最後は鞘師。小田ちゃん、まあちゃんもかなり歌えるけど、大サビやフェイクはやっぱり鞘師さんだよね。

もう、安定。

まあちゃんの喉の調子が悪くて、このまま卒業…?と不安がよぎる。

結果的に杞憂に終わったのだけど、まさかのセンター鞘師卒業。

他の誰かがもしかして卒業することはあったとしても、鞘師さんの卒業なんてまだまだ先だと思っていたのに本当に不意打ちすぎる。

 

ゴメン、本当は前向きに考えなくちゃいけないんだろうけど、不安だらけだよ。

もう、不安で不安でしょうがないから、不安なことを全部書いてみた。

 

今まで鞘師さんが歌っていたパートは誰が歌うの?

小田ちゃん、まあちゃん、石田ちゃん、ふくちゃん他みんなで分けるの?

センター不在のまましばらく行くの?

「One Two Three」の鞘師さんのフェイクは誰が歌うの?

 

残ったメンバーで歌が一番うまいのは小田ちゃんだと思うし、フェイクができそうなのも小田ちゃんかなと思うけど、9期10期差し置いて11期の小田ちゃんがセンター取るの?

それに、小田ちゃんでは鞘師さんのダンスレベルより格下の感が否めないしシンメで石田ちゃんと並んで踊ったらそれこそ見劣りしてしまうかもしれない。

 

それならダンスぴか一の石田ちゃんに歌ってもらうか?

…ごめん、石田ちゃんは「Help Me!」から2015年春コンまで一番好きだったけど、センターは無理じゃない?

なんていうか…センターというより二番手に居てそれ故に全体のパフォーマンスが引き締まる、というか。

貫禄不足?何だろう。上手く言えないけどセンターでみんなを牽引していく感じではないような気がする。

 

あと歌が上手いのは佐藤優樹ちゃんか。

まあちゃんは無理だろうな。先日放送された関ジャムではダンスの動きが違うって怒られてたし。

センター張る人が怒られるような動きしてる人じゃまずいだろ。

いいキャラではあるんだけどな。

 

工藤遥ちゃんは美少女だけど、歌もダンスもまだ途上中。

鈴木香音ちゃんはダイエットしてそのまま維持できていたらあるいは可能性はあったかもしれないけど、リバウンドしてしまったので(笑)ちょっとセンターは無理かな。

脇に居てたまに笑わせてくれる立ち位置にまたなっちゃったよね。

ふくちゃんはリーダーだけど、鞘師さんほど歌えるのか?正直よく分からない。

飯窪春菜さんも生田さんも歌割があまり多いほうではないのでセンターは無理な実力なんだろう。

 

 

 

 

鞘師さんの卒業。

一女子アイドルとしても将来を考えると不安なんだろうな。

昨今ではジャニーズなど男性アイドルは年をとっても中年になっても結婚してもアイドルでいられる世の中になってきた。

だけど、女子アイドルは違う。

AKBもハロプロも、いつかは卒業するシステムになぜかなっている。

卒業後の彼女たちはどこへ行くのか。

娘。のかつての黄金期時代の卒業生はほとんど結婚しママドルだったりいじられキャラや歌や、そこそこの活動をしている。だけどアイドル時代ほどの需要がなく、タレント活動をする上で生き残れる人は限られている。

鞘師さんがこのまま娘。のメンバーとして活動したとして、長くてもあと5年。5年後は22歳。その頃の鞘師さんに、一人になった鞘師里保にいったい何ができるだろうか。

娘。として過ごすのは約10年。でも、卒業後の人生のほうが遥かに長い。

若い今のうちに、歌やダンスを本格的に勉強したら将来ダンススクールなり歌唱の先生の仕事ができるかもしれない。

そして、鞘師さんには学びたい、もっと上手くなりたいという向学心があったのだろう。

それを人に教えたいという気持ちもあるのかもしれない。

娘。に在籍していては本格的な勉強はできない。

きっと長い人生の先を考えた末の卒業という決心だったのだと思う。

自分が娘。のセンターだという自覚も当然あっただろうから生半可な決断じゃなかったと思う。

人生における一大決心をした鞘師さんのこれからを心から応援したい。

 

 

 

…ぐちぐちと不安をぶちまけました。

現状では鞘師さん卒業後の娘。に不安しかない。

ただ私が昔、娘。を離れていた期間にみんな成長していたように、今のメンバーも必ず成長する。

残されたメンバーは12期も含めてきっと心中は穏やかではないだろうし、今後もっと自分が歌もダンスも鞘師さんのレベルに追いつかなくてはと自覚するだろう。

鞘師さんが抜けた後、モーニング娘。というグループがどのように変遷していくのか見届けなくてはいけないと思うし、私の数々の不安をきっと乗り越えてきてくれるとほのかに期待している。

今はショックでやっぱり心に秋風いや木枯らしが吹いている状態だけど、差し当たっては秋の鞘師さんラストコンを目に焼き付けてくることとする。

寂しい寂しい寂しい。今まで、居て当たり前だと思っていた鞘師さんがラストだなんて。

寂しいよおーーーーーー鞘師さん。