モーニング娘。’15 春ツアー雑記録~ヲタク編~

去る2015年5月9日、モーニング娘‘15の春ツアーライブに参戦してきた。

場所は、岐阜県長良川国際会議場メインホール。

 

大黒柱・道重さゆみさんが卒業して新たに12期の新メンバー4人を迎えて総勢13人での初めてのツアーだ。

娘。についてあまり詳しくないしただただ彼女らがダンスパフォーマンスするステージが好き、というゆるいファンのせみぱるだが、ざくっとした感想を記しておく。

…と思ったのだけど、娘。のステージパフォーマンスより強烈に印象に残ったヲタクさんたちの話を先に記しておく。

 

会場入りして、自分の席を確認。

娘。ライブは今回が二回目。

前回、道重さんの卒業ライブは初参戦ということもあり、恐る恐るという気持ちを少しでも抑えるためファミリー席で観戦した。

ファミリー席は、二階の一列目。割と真ん中ら辺だったのでステージがよく見えたが、遠いのは変わりなくしかも立ったらいけない席なので曲に合わせて体を動かす部分が限られて、ライブ終了一週間ほどふくらはぎがパンパンで大変だった。

そんな前回の教訓を踏まえ、一歩踏み出して今回は一般席にしてみた。

FC会員でない私は本当の一般席。

場所は一階の、頭上にちょうど二階席の先端が来るくらいの位置。

 

一般席で一番の懸念事項だったのは、ヲトコが多いので大男がすぐ前の席に来たら壁になってステージが見えないのではないかということ。

私の席は通路のすぐ横だった。

斜め前の席のみ男性がすでにスタンバイしていた。

ちょっと初老が入ってそうな白髪交じりの痩せ型で背はまあまあ高めの男性。

見るとその男性は首に光るネックレス3本、両腕にそれぞれ7~8本の光るブレスレット、両手にサイリウム。すべて緑色。

そして緑のコンT、緑のバンダナ…慣れた手つきでそれらを次々身につけていく。

…かのんちゃん推しなのね。

ああ、100均である特定の色だけ品切れだったりするのは、こういう方たちが大量に買っていくからなんだ…などと1人納得する。

 

そうこうしているうちに緑の男性の隣にもリュックを背負った男性が。

こちらは30代半ばくらいと思われ、痩せ型黒ぶち眼鏡の背は普通の男性。

ピンクのコンT、ピンクサイリウムを両手に持つ。

…こちらはふくちゃん推しか。

 

開演までまだ時間があったのでトイレに行く。

戻ると会場のドアが閉まってて中から大音量の音楽が聴こえる!

私は事前の下調べ不足だったが、この日、前座で新ユニット「こぶしファクトリー」のライブがあったのだ。

席に戻ると目の前の二人のヲタクさんも、他の周囲のヲタクさん達も、みんな音楽に合わせメンバーと同じ振付を踊っている!

え~すごい!

娘。じゃなくて他のグループでも踊れるんだ!

そしてそんなに盛り上がることができるんだ!

こぶしファクトリーのライブは10分程度で終了した。

会場の熱気はいったんクールダウンしたが、なるほど、ライブはこんな感じになるのね。

 

そして、ほどなく娘。の登場。

ステージについての雑感は後日まとめるとして。

この日のライブで強烈に印象に残ったことを記しておく。

 

それは、目の前の二人のヲタクさんたちの立ち振る舞いだ。

振りがいちいち完璧!

しかも、緑とピンクの二人で微妙にタイムラグのある動き!

これはそれぞれの担当の振りだ!

普通、ライブっていうのはパフォーマンスを含めて観に行くものという感覚があったので、特にアイドルのライブは推しメンに目が釘づけというか、注目するものだと思ってた。

私の場合、それはNEWSのライブで、少しでもメンバーが見たくてずっと背伸びしっぱなしとか、ひたすら推しメンばかり見てたりとか。

だから、娘。ライブでは私の推しメンの石田亜佑美さんを注目して見ていた。

 

NEWSと娘。ではステージパフォーマンスがちょっと違うので一概には言えないけど、振り付けが「斜め右下にうつむいて静止」だからといって、ステージを見ずに斜め右下向いてピタッと止まってる様とかその場でターンする振りだとヲタクさんたちもその場でターンして私に顔を見せたりとか。

基本、女子アイドルの振り付けなので、振りがいちいち女子っぽい。胸の前で手を組んでみたり小首を傾げたり。それをいい大人の男が一緒に踊るのだ。

その様子がもう、何というか楽しくって楽しくってそしてそのダンスがかなり完璧で素晴らしくて、正直娘。のパフォーマンスとは別のショーを観ているようだった。

特に最後の曲「What is LOVE」は、かなり運動量の多いダンスだけど、緑さんもピンクさんも完璧に踊っていて『素晴らしい!』と心の中で拍手喝さいだった。

 

ライブが終わり、帰途に就く。

いやあ、楽しかった。何が楽しかったって、娘。ちゃんのステージも然ることながら、ヲタクの方たちの生のパフォーマンスを始めて間近で見ることができたことだ。

よく、「ヲタ芸」なんて言葉を聞いたり、眼鏡かけた男子が両手人差し指立てて右左とやる踊りは何となく知っていたけど、実際に観るのは初めての経験だった。

私が知っているヲタクダンス(?)は、ちょっとした笑いのネタ的な意味合いで使われてたりするのだけど、今回私が目にしたヲタクダンスはそんな茶化すとかいうレベルではなく、「もー何なら全色の担当さんが集まってフォーメーション組んで踊ってくれていいよ!」というくらい、ぼんやりした振付じゃなくがっつりパフォーマンスだった。

 

娘。のステージパフォーマンスと合わせて目の前のヲタクの方々のダンスを観る。

もう、楽しくってニヤニヤが止まらなかったよ。

 

ということで、すっかりヲタクに対する見方が変わり、次回の娘。ライブ参戦も絶対一般席にしようと心に決めたのだった。

そしてその時には、私も何曲かはガッツリ踊れるように今から練習したいなと思う次第だった。