眠たい病気⑧

試験は合格した。

もう1年勉強を続けるのは色々と難しいと思っていたのでホッとした。

 

数ヶ月が過ぎ、検査の日がやってきた。

夕方に診察してそのまま入院。

病室で晩ご飯を食べ、20 時過ぎに頭に脳波測定の機械を着ける。

終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)というものをやるらしい。

 

23時就寝。

夜中に病院の外がうるさくて2回ほど目が覚める。

翌朝、8時半に起こされ、頭に装着した測定器はそのままで朝食を食べる。

家の雑用が何もないので、夜中に起きたとはいえしっかり眠れた感じだ。

 

これから睡眠潜時反復検査(MSLT検査)だ。

2時間おきに寝る検査らしい。

つうか、さっき起きたばかりなんで、多分眠れないのでは?

 

10時、12 時、14時、16時、18時。

さすがに起きてすぐは寝られないでしょと思っていたけど、10時の時もまあ寝たし他の回もだいたい5分くらいで寝られるのが不思議。

仕事を休んで堂々とたくさん寝られて、今日は満足だ。

 

検査結果がどうであろうと、この困った症状に対して何らかの対処療法をしてほしいものだ。

何も異常なかったです。

あなたは正常です。

単にあなたの気合いが足りないだけです。

意思が弱いだけです。

なんて放り出されたらもう絶望だよ。

死にたくなっちゃうよ。