眠たい病気④

通院を始めて半年。

一度きちんと検査をしてみないかと先生に勧められ、検査入院をすることになった。

 

入院するのは精神科。

脳波を取る検査は精神科になってしまうとかそんな説明だったと思う。

大きな病院で精神科病棟自体に鍵がかけられていて少々ビビる。

記憶が曖昧だが、おそらく終夜の脳波測定だったと思う。

 

退院後、結果を聞きにいく。

脳波の異常は無し。

ナルコレプシーかも、ということで「HLA- DR2」という血液検査もしたが、陰性だった。

ナルコレプシーだとほぼ100%これが陽性らしい。

結論として、「よく分からないがナルコレプシーではないようだけど、眠気の症状はあるのでナルコレプシーの〝疑い〟」ということになり、眠気を改善する薬を処方されることになった。

 

薬を服用し始めると、昼間の眠気がかなり改善された。

いつもなら眠くなる会議や映画館などで起きていられるようになった。

それはとても感動だった。

頭の中でうるさく回る夢のようなものもほぼなくなった。

通院して診察の時、以前ならこんなことがあったとか眠かったエピソードが色々あったけど、ほぼ話すことがなくなった。

 

とりあえず、これで普通の人のようになれた。

よかった。