更新型プレイリスト

毎週の最新曲をザーッと聴いて、いいなと思った曲をひとまずお気に入りする。 その中から「楽しい曲」「悲しい曲」「カッコいい曲」など仕分けして、8曲溜まったら公開する。 ってことを何年か繰り返してきたけど、8曲集まるのを待つ間にタイムラグが発生す…

メイトでウロウロした話(あんスタ)

アニ○イトは楽しい。 久々に訪れたオタクのホーム、アニ○イト。 推しのコンテンツはあまり目ぼしいものがなかったけど、最近気になるあんすた君のコーナーをチェック。 薄々思っていたけど、あんすたってコンテンツの対象年齢層がアイナナより低めだよね? …

iPhoneのバッテリー交換に行ってきた話④

約4年使用したiPhone7plusをバッテリー交換するため、家電量販店のApple正規サービスプロバイダへ来店予約してバッテリー交換することにした。 無事に受付を終わり、引き取り時間まで約1時間。 何が心配かって、スマホを持たずに繁華街(?)を1人でウロつく…

iPhoneのバッテリー交換に行ってきた話③

約4年使用したiPhone7plusのバッテリー交換をすることにした。 データの初期化や不測のトラブルは避けたい、即日交換したいという理由から、家電量販店のApple正規サービスプロバイダにバッテリー交換の来店予約をした。 予約して数日、はたと思ったのだけど…

iPhoneのバッテリー交換に行ってきた話②

iPhone 7plusのバッテリー交換をしよう。 方針は決まった。 この秋で、使い始めて丸4年になる。 以前使用していたAndroidに比べると、バッテリーは長持ちした方ではないかな? iPhoneのバッテリー交換をする方法はいくつかあるらしい。 ①Appleストアに行く ②…

iPhoneのバッテリー交換に行ってきた話①

現在使用中のiPhone7plus。 2016年秋に発売されたが、確か私は型落ちで2017年秋にiPhone8が発売されて安くなったタイミングで購入した記憶がある。 概ね快適に使えていたが、1年前にソーシャルゲームを覚えるとバッテリーの持ちの悪さが時々ネックになってき…

UVERworldに触れずにウン十年?生きてしまい大後悔した2021年7月。

UVERworld。 そのバンド名は知っていた。 というか、いまいち読み方に自信がなく「有名っぽいバンドなのに名前間違えたら恥ずかしいよね」と、その名を声に出して呼ぶことは今までなかった。 うーばーわーるど。 合ってる? この際、読み方なんてどうでもい…

「明日はきっといい日になる」を食わず嫌いして歌手•高橋優を避けてきた件。

高橋優さん。 前々から歌手としてその名前は知っていた。 自分の中では、結構売れている有名アーティストという位置づけだった。 でも、この人の歌をほぼ聴いてこなかった。 理由は、高橋優さんの「明日はきっといい日になる」という曲だ。 改まってこの歌を…

私がAWAにプレイリストをupする理由

音楽配信アプリ「AWA」を使い始めて6年目になる。 プレイリストをupし始めたのはだいたい2020年7月くらいかな。 もともと音楽が好きで、レコード会社に就職したかった。 新人発掘がしたかったのだ。 願いは叶わず、一ユーザーとして今に至るわけだが、SNSが…

ゲームアプリ「アイドリッシュセブン」の2021年誕生日イベントが課金ありきで悲しくなった件

リズムゲームアプリ「アイドリッシュセブン」を始めて約3ヶ月超。 朝起きたらまずiPadを起動して日課の確認をしてクリアのためにオートライブ等。 出勤直前までにライフを極限まで減らすようオートライブをかけて、帰宅後に満タンになったライフを消化。 イ…

アイドリッシュセブン第3部ストーリー感想書き散らし

ちょっとさ。 アプリゲームの「アイドリッシュセブン」のストーリーがヤバすぎて脳内の整理をしたいので書き散らすよ。 1部も2部も結構な衝撃があったんだけど、3部はもう、なんつうか、精神的ダメージ?みたいな。 ストーリーを読み進める中、何度も、ちょ…

【メモ】2020年を振り返る

単なる私的メモ。 その年に何をしてたのかって、結構忘れてしまうので。 2020年は2019年終わりにハマったハイキュー!の流れで弱虫ペダルにハマった。 配信で過去と現在進行形のアニメをたくさん観た。 地上波と同時配信でアプリで観られるので、地方在住で…

2020年に出会った曲 -番外編-

2020年に出会って、現在進行形のためランク外だったり、人気者だけど私は今年やっとまともに聴いて好きになったアーティストなど。 1. WISH VOYAGE / IDOLiSH7 2. SILVER SKY / Re:vale 3. 願いはShine On The Sea / TRIGGER アプリゲーム「アイドリッシュ…

もう“アブちゃん”とは呼ばせない 〜声優・阿部敦さん〜

"アブちゃん" 声優さんである彼のことを、私は日常こう呼んでいた。 “アブちゃん”という名前は弱虫ペダルに起因する。 アニメ『弱虫ペダル』の登場人物であり、箱根学園のスプリンター兼筋肉フェチ、泉田塔一郎(いずみだとういちろう)。 筋肉大好きで、自…

2020年に出会った曲ベスト9〜16位

1〜8位の続き。 9位 ボタン / PENGUIN RESEACH 正確にいうと2019年終わりくらいにペンリサを知って、2020年前半はペンリサばかり聴いていた気がする。 AWAの、「2015-2020年(5月まで)の5年間であなたがよく聴いた曲ベスト100」で、 PENGUIN RESEARCHの曲が…

2020年に出会った曲ベスト8

色々あった2020年も、もうすぐ終わり。 ということで、今年出会った曲でたくさん聴いたものを順位づけしてまとめてみた。 覚え書きとしてコメントをメモしておく。 あくまで私が2020年に知った曲なので、発表されたのは何年か前のものもあるが、自分基準の話…

アイドリッシュセブン2nd #5に見る九条天のアイドルとしての覚悟に、元ジャニヲタがひっそり涙した件。

ふとしたきっかけからアニメ「アイドリッシュセブン」を観始めた。 ちょっと時間があったときにたまたま無料で過去の1期の一挙配信をしていて観てみたのだ。 本当に、たまたま、何となく。 (以下、盛大にネタバレしているので見たくない人はここで閉じてく…

【メモ】私がSouくんと出会った経緯〜妖怪アパートの幽雅な日常〜

音楽を巡る旅は楽しくて、今自分が好きなアーティストにどんな流れを経てたどり着いたのか、ともすれば忘れてしまいがちだ。 なので、ちょいとメモしておく。 2020年8月半ば。 配信にて「妖怪アパートの幽雅な日常」というアニメを観た。 初めて聞くアニメだ…

【レビュー】ワイヤレスイヤホン・ソニーのWF-1000XM3とAirPods Proを比べてみた。

2020年4月、ワイヤレスイヤホンAir Pods Proを買った。 私にとって初めてのワイヤレスイヤホン。 口コミではとても良い印象で、低評価を見にいくと「ノイズキャンセリングの効きが悪い」が主という感じだった。 使ってみた感想は以前はてなブログにも書いた…

映画「弱虫ペダル」(実写版)を観てあれこれモヤモヤしたこと。(辛口)

「弱虫ペダル」が好きだ。 最初は漫画から入った。既刊全巻+スピンオフの「SPARE BIKE」も放課後ペダルもファンブックも持っている。 アニメも全話観た。 そんな大好きな弱ペダが、実写映画になるという話を聞いた。 配役や予告映像を見た限り、不安しかなか…

ipad(無印)を買ったよ

2020年夏。 去年の年末からGYAOやAbemaでアニメなどを観ることを覚え、過去の見逃してきた有名なアニメを片っ端から観るのが日常となっていた。 タブレットは持っていないので専らiPhoneが大活躍。 でも、動画をみていると調べ物が同時にできない。 このアニ…

サイダーガール「ID」の破壊力におったまげた件。

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」のED曲、サイダーガールの歌う「ID」。 アニメを観ていて単純に「耳馴染みの良い曲だな」と好きになった。 音楽アプリで、フルで聴いてみた。 1番が、 Aメロ「大体の現象に名前はあるが〜教えてくれないな な」 Bメロ「限りあ…

オーイシキンカンとブリトラ石焼きイモ

オーイシマサヨシさんが、今年2020 年の夏の虫さされ薬のイメージキャラとなった。 昔から馴染みのあるあの「キンカン」の歌を、何と一曲の曲にしてしまって高らかに歌い上げている(笑) こうして立派な曲となると、キンカンのCMソングがいかにあっけらっか…

2020 年ハロプロ夏コン開催決定

新型肺炎コロナウイルスの蔓延防止のため軒並みライブやイベントが中止や延期となった。 コンビニで返金手続きが始まり、処理してきた。 寂しいね。 悲しいね。 虚しいね。 今度ライブに行けるのはいつだろう。 行けたとして、おそらく以前とは違う形になる…

声優さん

声優・松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんを好きになってから、声優界隈をウロウロ検索した。 声優さんの所属事務所のホームページ、見たことあります? 私はつい最近初めて訪問したんですが、めっちゃ面白い。 たいていの事務所で、各声優さんのページにサ…

【メモ】やりたいこと②

生活するお金や、将来のための貯金の心配がなく、働かなくていい立場だったらしたいこと。 地域のお年寄りの足になって、集落タクシーをやりたい。 うちの地域はちょっと田舎で、交通の便があまり良くなく買い物に行くのも車がないと不便だ。 だからお年寄り…

#ライブハウス・クラブ・ミニシアターも文化芸術支援の対象に

2020年に入ってから新型肺炎コロナウイルス感染症の流行によって、今まで当たり前に行っていた生活の様々を自粛する生活になった。 ウイルスの流行し始めから数えると、もうすぐ半年くらいになろうとしている。 ウイルスが流行するに伴って、コンサートやラ…

眠たい病気13

『特発性過眠症』と診断されてその後3。 どこかのサイトで読んだのだと思うが、眠気の病気についての遺伝の可能性が気にかかっている。 うちの父は、昔から車を運転するとすぐ眠くなる人だった。 母に言わせると「たかが 高速道路を5分走っただけで何で眠く…

眠たい病気12

『特発性過眠症』と診断されてその後2。 マンガやアニメでちょくちょく見かける、よく寝るキャラ描写にドキッとする。 少年マンガ「ダイヤのA」に出てくる降谷暁。 野球部のエースなのにすぐ寝がち。 取材陣の囲み取材の最中に寝る(立ったまま)。 学校で野…

眠たい病気11

『特発性過眠症』と診断されてその後。 1つショックだったのは、献血ができなくなったということだ。 この薬を服用している人(=ナルコレプシー又は特発性過眠症の病気持ちの人)は、献血お断りらしい。 理由はよく分からない。 献血中に睡眠発作で寝てし…